家族旅行で鴨川シーワールド2日目

PIKI2006-07-31

いつものように起きて、朝から宿題とチャレンジをやるうらんとがみ。(^_^;)
7時からの朝食もバイキング。当たりがちょこちょこ混じってる。例えば、パンは製パンメーカーのものみたいだけど、お手製のピーナッツクリームがというように。おいしかった〜。和洋両方あり、せっちーにもあげやすい。うらんとがみは、ご飯にカウントされるものを食べ、デザートものを食べ、さっさとキッズルームへ。余ほど気に入ってるらしい。
さて、わたしは8時過ぎにホテルを出て、シーワールドメインゲートへ。ディスカバリーガイダンス(動物とのふれあい体験・有料)の申し込み整理券をもらうため。2年前にきたときは、開園後よーいどん!で申し込み所を目指すやりかただったんだけど、公式サイトで見たら、変わっていた。8時15分着で25番、9時40分申し込みの券をもらい、ホテルへ引き返す。実は、宿泊客5組に、抽選で前日のうちにこの整理券が当たるのだが、我が家ははずれたのでした。
開園時間をすぎ、ゆるゆる、専用出入口からシーワールドへ。お隣って、便利〜。みんなはイルカのショーへ行き、わたしは申し込み所へ。どれも、まだ残っていて、11時台のシャチのキスとアシカと記念写真を申し込んだ♪ 
シャチのキスは、小学生以上対象で、2年前うらんと相棒が参加。がみがうらやましがってたんだよね。今回は、うらん・がみ・ぴきが参加して…、ほっぺじゃなくて、たまたま左耳にしてくれたけど、固いものが触ったぞって感じだった。
アシカと記念写真は、家族全員で。こちらのカメラで係員さんが2回、写真屋さんが1回撮ってくれる。記念写真モノでは最後まで残るみたいだけど、2年前にイルカと撮ったから、アシカがよかったの。アシカさん、お疲れさま。
ショーをひととおり見終わって、お昼を食べに部屋に戻る。実は、ほとんどコンビニ購入。なんか混んでたし、暑いし、せっちーものんびりしたかろうし。宿泊客は、滞在中の出入り自由なので、こんなことができます。
午後はスタンプラリーノートを買い、案の定、スタンプに夢中で水の中の生き物をちっとも見てないふたり。もぉ〜。どうしてもプール遊びしたいというがみの主張で、早めに戻って、プール。前日より肌寒く、せっちーは足濡らすだけ。
今日は17時から、フットリフレを予約してまして。みんながお風呂の間に、さすさすもみもみ。膝から下だけでも、気持ちよくてうっとり。17時40分からは相棒もフットリフレ。その間にレストランで夕食。普段、ふたりがかりでお世話してるところが、ひとりいないと大きいわ。魔法のベストでせっちーを立てなくして、ひたすら食べさすσ(^-^;)。うらんとがみが食べ終わりキッズルームで遊び始めるころ、相棒登場。ありがたや〜。
食後さかさかひとりでお風呂と思いきや、うらんとがみがもう一度入りたいと。ええ〜? 急ぐのよ〜。ちゃんと急ぐからぁ。そうですか、じゃ、ハイスピードで行きますよ。
そして、19時50分ロビーに集合、小さなパンフが配られる。防犯センサーを解除しながら進むため、先頭のガイドさんを追い越さず、また動物保護のため、ライトをあてたりフラッシュをあてたりしないことなどを約束。20時夜の水族館探検へ出発。宿泊客80人くらいでぞろぞろ暗いシーワールドへ。夜のイルカ、アシカ、シャチ、ペンギン、ラッコ。中には、見えない動物も。暗闇嫌いのがみはぎゅーっとしがみついてる。最後に、
子どもに参加証が配られ終了。