1歳2カ月(昨日の書き忘れメモ)

よちよち歩きながらも意欲的に自立歩行。少しずつ靴を履くことに慣れてきた。抱っこ移動がつまらないらしく、おりようと身をよじらせる。はいはいも現役。
できることも増えてきて、そばにある踏み台を使って椅子に登ったり、廊下と居間の間の扉を外(開き)側から開けたり。これにはびっくり。
食生活は、食事3回+おやつ2回+夜中のおっぱい1回。家では、汁物以外は、できるだけ、自由に食べてもらい(T T)、ぐちゃぐちゃ食べ実践中。8割くらい口に入っていて、残りは体や椅子や床に…。スプーンなどの道具は、すくうのが難しい。食べものを載せて渡すと、そこそこ口に入っていく。コップの練習は足踏み中。ついつい、後片づけの楽なマグを使ってしまう悪い母。ストローは、飲めるけど、少し口からこぼす。
お気に入りは、豆腐に加え、おくらとぶどうとバナナとチーズ。お菓子は、未だに赤ちゃんせんべいくらいで、ジュース類も未体験。
歯磨きは、歌をうたうと意欲的に自分でやろうとする。上下2本ずつ計4本だけど、磨くのはちょっと大変。口を開いたままでいることができないのと、無理に開かれるのが不快なので。
言葉で気持ちを伝えることが増えてくる。ほ・しぃ〜(ほしい)、ちゃ・だぃ(ちょうだい)など家族は聞き取れるように。半面、ママとパパは、言い分けがつかなくなっているようで、呼びかけはみな、ばっば〜と聞こえる。聞く力も増しているようで、繰り返し聞いていることは、わかってくるなぁと実感。特に遊び歌は歌に合わせて、手が動くことも。相棒が、脱衣を促すと、一生懸命シャツを脱ごうとがんばったり。
我が家の女性陣として大切な要素「パパ大好きっ子」に♪ わたしの外出中も、結構楽しく過ごしてるらしい。
明日、いつもの育児相談室で身長体重はかってもらお。