ピューロランド(メモ)

今週お誕生日のがみちんのリクエストで、ピューロランドへ。メモには辛口なことも書きますが、娘三人楽しみ、満足しました。


☆アクセス 中央道から行ったら、3時間半かかった。(^_^;) 早く行きたくてたまらないがみが、5時半に相棒を起こして、相棒は二度寝で定刻に起きられず、出遅れたせいもあるが、きっといつも混んでるに違いないと感じた。東名川崎経由の帰りは1時間半強。
☆駐車場 満車のピューロランド駐車場へ行けば、一番近い駐車場を案内してくれた。
☆混み具合 夏休み直前、海の日の三連休の初日の土曜日、昼到着なので楽々入場。日中、シアターの中には30分前には満席のところも。お昼のグルメバザールも、満席にはならず。
☆ベビーセンター 靴を脱ぐので、はいはい赤ちゃんに○、たっちできる赤ちゃんの手の届く高さにごみ箱があり×。授乳スペースは2ブース、カーテン間仕切り。ポットは、熱湯と60度のお湯2種類あり。水道があるが、湯ざましはなし。おむつ交換台は4台あるが、間仕切りがなく、寝返りできる子には△、でも、そばに手洗い用洗い場がある&使用済みおむつ用のビニール袋とティッシュがのは○。幼児用トイレの個室もあり。ソファとベビー用お食事椅子(ハイ2台・ロー1台)がある。ベビーベッドはない。(赤ちゃんと二人だと、ゆっくり荷物の整理ができない。) おむつ(ドレミML)・離乳食(和光堂)・おかし(和光堂)・ベビー用麦茶・マグ(ストロータイプ)・お尻ふきなど販売、値段はメーカー希望小売価格ライン。
☆お食事 グルメバザールは、成人男性には量・味とも、不満なのでは…。お値段も観光地プライス。アレルギー表示等なし。館のレストランの味は、デザートでいうなら100円ケーキな味。ディナーショーは予約で満席でも、ショーが見えない&グリーティングなしでよければ、席がある。しかも、ショーが見えちゃう席に座れた♪ 両方とも、ベビー用お食事椅子(テーブルやベルトなし)はたくさんある。
☆自販機など 飲料(ペットボトル・缶・パック)とアイスの自販機あり。500mlペットボトルが200円、観光地の値段。ふたのしまる飲み物が売ってるのはうれしい。
☆トイレ 和式が多い。洋式の幼児用便座の有無は、のぞかないとわからない。ベビーキープはみなかった。女性トイレには柵の低いベビーベッドあり。
☆シアター観覧 シアターにより、観覧席が異なる。ファンタジーランドは、高低をつけてあり、前にすわった大人のシルエットで子どもが見えない(T T)となりにくくてよかった。その分、階段移動なわけですが。
☆お誕生日登録 バッジと首からさげられるカードがもらえます。スタンプラリーができるだけでなく、カードをさげてると、シアター入り口・案内・レジなどで、おめでとう〜♪とシールを貼ってもらえる。シナモンに帽子やクラッカー、ウサハナにギター、ほかにも音符とかプレゼントボックスとか、カードが賑やかになり、がみは大喜び。
☆客層 赤ちゃん〜小学生連れファミリーの日本人と大人のみグループや小学生連れファミリーの中国系が中心。中国語のかたがたは、常識やマナーが異なるのか、注意書きを守らないのをしばしば目に…。
☆赤ちゃんは楽しめるか? 1歳1カ月のせっちー、ショーの間、体を揺らしたり、何やら歌ったり、楽しげだった。途中でぐずっても、賑やかなショーなら、そんなに迷惑にはなってなさそう。お互いさまという感じ。ベビーせんべいとお白湯に助けてもらった。(^_^;)