ひとこと足りない母

今朝のこと。買ったばかりのTシャツの上に買ったばかりのカーディガンをはおり、靴をはくうらん。手には書道のセット。
「その服、着てくの? いいの、ホントに? 今日着ていいの? 別のにしなよ〜。汚したら悲しくなっちゃうよ。」
「いいの、大丈夫♪」


下校したうらんのTシャツには、あちこちに墨汁が…。
「買って翌日に、コレじゃ、ママ悲しいよぅ。」と言うと、しくしく泣き出してしまいました。聞くと、書道の日だということを忘れていた上に、もらい事故な汚れがずいぶんあるらしい。


帰宅した相棒、「『今日書道の日だけどいいの?』って言ってあげればいいのに」って。(^_^;)
おっしゃる通り。ええ、ええ、わたくし、のーたりんだもん。(開き直り。) だって、手に書道セット持ってるし、わかってると思ったんだもん。先週までは、書道のある月曜日と図工のある火曜日は、「書道/図工の日だから、汚れてもいい服にしたら?」って、わかるような言い方してたんだけど、今朝は寝不足もあって足りなかったんだよぅ。