授業参観

学校公開と授業参観の違いがわからないσ(^-^;)。ともかく、今日は参観日。
がみは、算数と図工、国語と音楽。1階と3階に分かれていて、せっちー抱っこだと、移動がしんどい(^_^;)ため、2時間目前半はがみの授業を参観し、後半〜3時間目前半はうらんの参観、3時間目の後半はがみの教室へ移動。これなら一往復で済むのでね。
がみは、あまり挙手しないし、手の挙げ方で、自信の有無がよくわかる。参観も三日目、ほかのクラスも覗くと、違いが見えてくる。がみの担任の先生(評判のベテラン先生)は、声が大きい、メリハリがある、笑いもある。よく目を配っていて、注意すべきときは、はっきり、でも、ニュートラルな声で言う。(←これは難しいこと! つい感情的になりがち) 子どもの集中力や緊張感を保つのが上手い。黒板を大きく使う。教室が清潔。掲示も、ただ貼るのではなく、適度に飾りをつけて。保護者によく声をかけてくれるのも、ありがたい。
うらんは、今日、日直。お隣の男の子より声が大きい〜。このクラスは、床が汚れてて、せっちーを放せません。(x_x) 人数が少なくて、ゆったり。20分休みに教室に残ってると、先生に外で遊ぶよう促される。(←なかなかいいですね!) 担任の新採先生、声が通らないのと、字が小さめなのが…。話し方も平坦。でも、やる気はあるようなので、今後に期待。