ポリオ延期

かかりつけ医で受診。ウィルス性胃腸炎のようです。ただし、顔色が悪いのに吐いてないことから、腸重積の初期の可能性も…とのこと。GW中も平日は診療してるから、ちょっとでもおかしかったら、便の出たおむつ持ってきてくださいと。
一生懸命思い出そうとしてるんだけど、ここ数日で吐いた記憶は、やはりない。でも、口に運んだものを、べ〜したのは普段より多かったかもしれない。
下痢だと、一週間程度は、ポリオだめですって。胃腸炎なら、月曜日には下痢が治まってると思われるけど、免疫がしっかり定着できるほどには腸は回復していないのだそう。
あらら〜。5月生まれ・11月生まれは、ただでさえ初回が遅くなっちゃうのに。(地元では、4月・10月に集団接種なので。) 日本からでないなら、ほとんど問題にならないそうです。受けずに東南アジアとか行くと、感染の危険性ありだとか。