がみの入学式

午後は入学式。
校門で写真を撮り、クラス発表の掲示を確認して、受付へ。就学通知書を提出して、6年生さんに名札をつけてもらって教室へ。わたしとせっちーは体育館へ。相棒と合流して、○組保護者席へ。
式典はうらんのときと同じような流れ。区歌って歌ったっけ? 初めて、聞いた気がします。校長先生の挨拶、どうやら毎年同じようです。祝電紹介で卒園した保育園からのものがあって、ちょっぴり安心。がみはそういうこと、気にするタイプですからね。
式典が終わり、児童退席後、PTA関係の話を聞き、教室へ。あれれ、職員室前の祝電の掲示のところに卒園した保育園からのがない〜。教室では、保護者への説明が始まってて。前回と同じねと確認しつつ聞き耳をよ〜く立てる。
それから、児童が先に手ぶらで移動して(保護者が配布品を持って)、記念撮影。が、かけもちしてる写真屋さんが遅れていて、10分ほど写真休憩。桜の樹や教室前へ即行して、ぱちり。(ラッキー♪) 写真屋さん無事到着、保護者も雛段に加わって、撮影が済んで解散。大忙しの2時間半でした。


帰宅後、早速、配布物の確認をして、名前付け大会! 教科書だけでなく、一括購入のノートやお道具箱関係に記名、通学帽は校章をアイロンでつけて、交通ワッペンとリボン(通学路のコース表示用)も縫いつける。がみに記名を確認してもらい、明日の準備を整える。←ココが時間かかるのです。1時間半でしたぁ。


がみは「早く小学校、行きたい〜。早く明日になって欲しい〜。」とわくわくdでいっぱい。夕飯も歯磨きも入浴もさかさか済ませ、「明日が早く来るようにもう寝るね(^-^)」と8時半に布団に入ってました。楽しみなんだね。