土曜日のベビースイミング

今日は、相棒・うらん・がみが観覧席から見てました〜。土曜日は相棒に参加して欲しい下心で誘ったものの、親子10組のうちパパはひとり。相棒は気乗りしない様子。


さて、体験を含めて3回目、ようやく動きに慣れてきました。
水かけをしてプールに入り、みんなで輪になって、手遊びしながらぐるぐる。遊び歌は、おもちゃのチャチャチャアンパンマン(ひげじいさん)・一丁目のウルトラマンなど。ベビーを支え、胸までつからせ、左右前後に動かしたり回したりしながら、水の感覚を楽しみます。
次に、通称どぼん。プールのへりにベビーを座らせ、親はプールからおいで〜をして、どぼ〜んと飛びこませます。もちろん、水面少し上でベビーをキャッチして、顔をつけずにすい〜んと泳がせてあげます。
その次がサーキット。台やフラフープの輪や浮島などを組み合わせて、じょうろで遊んだり、滑り台したり、輪くぐりしたり。
最後がボール集め。水面にたくさん浮かんだボールを持って、かごに入れます。
水かけのころはきょときょとしてるせっちー、手遊びの辺りから、笑顔がでて、うれしそうに足をばたつかせます。


浮力があっても、ベビーをずっと支えてると、腕にきますね〜。疲労感もあって、お昼寝したいわ〜。