学習机

手狭になるのを承知で、がみにも学習机を購入。机って、お城みたいな気がするのです。子ども部屋を作っていない我が家、おもちゃ箱・タンスと少しずつ、子どもが自分で管理するエリアを増やしています。机を整理しながら使えるようになるころ、お部屋をあげようね、と話しています。
さて、もちろん、無条件で買い与えるわけではなく…。姉うらんを見て、机の何たるかを知っているがみですが、「机、欲しい〜?」と聞いてみたり、勉強するところなんだよ〜とか言ってみたり。学校の道具を整理して置く場所であり、勉強をする場所だと説明。机がなくても、教科書等をカラボにしまって、食卓で勉強しても構わないことも。その上で、彼女自身の選択で購入という流れです。
家具を買うお店を決めているぴき家、いつものお店(家具屋兼ホームセンター)へ。頑丈なのが魅力で、今回もヒカリサンデスクです。
3月中旬の配達までに、配置を練って、置き場をつくらなくちゃ。