すそバンド

冬物のポリエステルのズボン、70センチサイズでも、はいはいしてるうちに、足が隠れ、脱げてきてしまったり。よつんばいやつかまり立ちして、危険。
それで、自転車用すそバンドみたいなのを作りました。幅1,5センチの黒ゴムを、せっちー(7ヶ月)の足首周り14センチの輪に縫っただけ。これをズボンの上からはめ、少しずっこけ防止になります。冷気防止にもなるかな。
薄手のズボンなら、-1センチくらいでいいのかも。面ファスナーでサイズ調整できるほうが便利と思ったけど、床そうじが行き届かないときに、糸くずとか拾いそうなんで、やめときました。


はいはい期は、ぴったりしたスパッツや8分より短い丈のズボンだけにするのも方法なんだろうけど。暖かさのこともあるしね。