この一年

お腹にいたせっちーが、切迫早産を乗り越え、無事生まれて、5人家族になりました。勤務先の上司・同僚に、たくさん迷惑をかけながら、病欠→産休→育休生活に入りました。お給料がでないので、結構ビンボーしつつ、人見知りせっちーにやや振りまわされる生活を楽しんでいます。うらんは、涙とともに学童を退室しましたが、放課後、誘い合うお友だちも増えました。がみは、悪魔の5歳児(今6歳)で、とても手を焼いています。わたしは、5歳児がとても苦手で、毎日たくさん?叱り、一生懸命ほめるのがタイヘンです。相棒は、ばったもんつかんじゃって(=わたしと結婚しちゃって)、今年もお疲れさまです。義母の甘言で、相棒の実家そばに住んでいますが、ちょっと離れて暮らす実父母や姉家族が彼らのペースで助けてくれ、申し訳なさとありがたさでいっぱいです。
来年も、楽しく暮らせますように。


今年もいろいろなかたに知りあったり、お世話になったりしました。どうぞ、よいお年をお迎えくださいませ。