防災用品(画像)

小学生サイズの防災頭巾とソーラー&手巻き充電のラジオ付きライト。サイレンも鳴らせるし携帯の充電もできる。欲をいえば、携帯用アダプタが収納できて、肩提げできるストラップがあればいいな。


追記
防災頭巾は、区内小学校では、必ず揃えなくてはいけないんです。 うらんは、保育園入園で準備したのをそのまま使ってて、さすがにきつそうだし、来年がみにも必要になるしと購入。日本防炎協会の認定品とそうでないものがあり、お値段が千円以上違うので悩みましたが、防災のお仕事経験者=相棒の「学校以外で災害に遭えば使わないよね。一種のお守りみたいな面もあるよね。でも、万一、炎の中避難するなら、表地・裏地・中綿とも、難燃性のもののほうが、安心だよねぇ。」という言葉で、認定品を選びました。すぽっとかぶって、すぐ使えるよう、小学生用を選びましたが、フリーサイズと出来上がり寸法は同じです。
我が家には、ソーラー&手巻き充電のラジオ付きライト、既に1台ありますが、「携帯の充電」ができるのが欲しくて〜。この「携帯に充電」という機能ですが携帯の電源オフで、手巻き充電でと取説に書かれています。ソーラー充電はできないんですね。それと、充電器(いわゆる携帯の充電器)が使用できないときの一時的な使用のみとも書いてあります。こういうのは、買って取説読まないとわからないですね〜。
後日、楽天さんの購入したお店にレビュー書きにいこうっと。