インフルエンザ予防接種

KBさんちで見て、ぼちぼち予約せねばと。例年、この季節は元気で、かかりつけ医に行く機会がなく、予約をしないまま12月を迎えて慌てることが多い。昨冬は、がみ以外の3人がやられ、それはもう、ひどい目にあった。重い腰をあげて、予約にいかなくちゃ。そして、せっちー(5ヶ月)のことも相談せねば。通常、1歳未満の乳児にはしないものだけど、彼女は毎日、保育園や習い事の送迎のお供をしている。赤ちゃん好きの子どもたちは、いっぱいかわいがってくれる。危険な環境にいるのである。(^_^;) 生後6ヶ月になる11月下旬以降に、ねねたちと一緒に受けるほうがいい気がする。


追記
かかりつけ医に聞いてきました。今年は、15日(土)から始まっていて、通常の診察時間内の予防接種なら予約不要、健診・予防接種のみの時間帯なら予約してとのこと。ぐぐったり、保健所の保健師さんにも聞いていたとおり、生後6ヶ月から受けてよいということも、確認。まずは、ねねたちとわたしが受けて、ねねたちの2回目のときにせっちー1回目になるよう、日程調整しようかな。
かかりつけ医、今日は、驚くほどすいていました。いつも、あれくらいならいいのですが、予防接種を受けに行って、別の病気をもらってしまうのも怖いので、せっちーについては、できるだけ、予約をとろうと思います。


※知人のお子さんは、病院にお見舞いに百日咳をもらってきたそうです。その話を聞いて以来、1歳未満の子は、本人が病気のとき以外は、病院に連れて行きたくなくなったのでした。