お別れ遠足

上野動物園に行ってきました〜。保育園の年長のクラス、27家族中、2625家族が参加でした。
朝10時集合で、ほとんど遅刻もなく、入場。まず、西園のこども動物園まで歩き、ハムスターやうさぎを抱っこしたり、えさをあげたり。触れあえる動物が限られているので、あれよあれよという間に行列が延び、1時間以上かかりました。11時半少し前から、こども動物園前で、お弁当。テーブル席でしたので、あちこちに分散。お弁当の後は、少し自由に遊んで、13時集合で今度は東園に戻って集合写真。それから、スタンプラリー。トラ・ゴリラ・アシカ・サル・ゾウ・パンダでゴールです。このスタンプラリー、スタンプを団体への貸ししてくれるというもの。ゴールをしたら、子どもにはごほうびのお菓子。予定では、その後、カワウソの餌やりを見に行って解散のはずが、ずれこんだため、スタンプラリー終了で、解散となりました。
解散後は、ゆっくりゾウを見て(←母の趣味)、おやつを食べて、お土産を買って帰りました。
ものすごーく混んでいて、移動が大変でしたが、一人も迷子にならず、楽しい1日でした。
我が家は、全員参加、現地まで車、一番お金がかかったのは駐車料金でした。(^_^;)