5月生まれのベビー服(覚え書き)

生後1ヵ月まで(5下〜6中)……ガーゼ素材の短肌着・長肌着の重ね着が基本。暑い日は、長肌着のみやコンビ肌着で。梅雨寒の日は長肌着の上にベストを着せたり、長肌着の代わりにツーウェイオールを。
生後1ヵ月から(6下〜7中)……足をよく動かすようになり、コンビ肌着が中心に。保育園送迎のおともを始め、朝はバスタオルでくるんで外出。
生後2ヵ月から(7下〜8中)……暑さが増し、天竺素材のコンビ肌着・ショートオール・ボディスーツ(股下スナップのウェア)を愛用。外出用には薄手パイル地のバスタオルを持参し、冷房の強いところでは80cmのズボンを。暑い日には、サマーバーゲンで購入した80cmのウェアで風通しよく。
生後3ヵ月から(8下〜9中)……足の動きが活発になり、ボディスーツが中心。コンビだと、抱っこのときに股下のボタンがはずれてしまうことが多くて。外出用にベストとズボンと薄手バスタオルを。
生後4ヵ月から(9下〜10中)……朝晩冷えるようになり、昼間はショートオールやツーウェイオールのみ、朝晩は、ガーゼ素材の短肌着・ズボン・ベストを選んで重ね着。


そろえた枚数は、肌着やウェアは2〜3枚ずつ。肌着は、生後1ヵ月まで以外は、アウターにできる柄ものを。
これからの季節は、フライスの80cm・90cmの前開きの肌着、80cmのTシャツかかぶり型の肌着、80cmのズボン下を3枚ずつくらい揃えて、必要に応じてツーウェイオールの下に着せる予定。母乳オンリーのためか、せっちーは、う○ちがゆるく、後漏れが心配。う○ち対策がしっかりしてるSサイズおむつも間もなく卒業、お洗濯の状況によって、肌にやさしく・使いやすいと感じた肌着を買い足すことになるでしょう。だんだんと病気もしやすくなるので、受診しやすいように前開きも必ず欲しいところ。冬場の下着、スムースを買い足すかもしれませんが、長袖やキルティングはナシ。それと、半年くらいからは、夜はパジャマにするつもり。パジャマもお買い物リストに入れとかなくちゃ。


先日、これからの時期の肌着について、携帯メールで聞かれ、お返事メールを出したんだけど、せっかくだから、これまでのお洋服のことも加筆して、覚書として書いておきます。
※お返事、ヤフーのメルアドで送ってます。届いてなかったら、連絡してね。