卒園アルバム

夏祭り中に、打ち合わせ。私立園になってから、かなりの部分を園が行うように変わりました。アルバムの手配・写真撮影と焼きまし・先生の写真のページの貼りつけまでは、やってもらえます。
去年度作成のアルバムを園から借りると、アルバム本体は、うらんのときと同じ表紙に子どもの作品が入るもの。中は金文字で年度と保育園名。アルバムは8枚16ページで、1ページ目は卒園式用、2・3ページが先生の写真、4〜8ページが個人写真とコメント。最後に名簿。一緒に飾りやタイトルを配り、各家庭で自由に貼りつけてもらう。こうしたいという部分を話し、裏表紙は子どもの手型足型を、先生の写真はクラスごとのものにという希望を出すことに。コメントと名簿は、立候補でワタクシがやらせていただくことに。で、その立場も利用しつつ、名簿は名前・住所・就学小というシンプルなものにと主張し、OKをもらいました。
文集も作るらしいのですが、見本がなく、具体的な話にならず。ど、どうするんだろ?