夜泣き対策

日付の変わる少し前から、ぐずったり、号泣したり、眠ってると思って布団に寝かせたとたんに泣きだしたりという状態になる。眠っている家族を起こしちゃ気の毒だし、夜泣きのリズムが定着して、夜昼逆転生活が続くのはツライ。
で、最小限にとどめたいなぁとやっていること。
夜11時を過ぎて起きていたら、抱っこ。泣いたら、おむつの確認と欲しがってればおっぱい。終ったら、また抱っこ。眠った状態が15分以上続くまで、そのまま抱っこ。ぐずり続けているときは、げっぷが不十分かもと、まず縦抱っこ。げっぷが出たり、縦抱っこを嫌がれば、横抱っこ。抱っこしながら、できるだけ、スウィングするか、歩く。ゆ〜らゆ〜らゆ♪とリズムを付けて。布団で寝てくれたと思っても、明かりを消さず、さらに、15分ほど見守る。
これで、昨夜は3時過ぎに陥落しました。なんだかね、「寝かそう」という気持ちがでると寝ないみたい。はいはい、今日は最後までおついあいしますわぁみたいな態度のほうが、落ちやすいというか。