広辞苑第五版

よいこ君(h4150)に広辞苑(EPWING規約第6版)が入りました。うれしー。画像は表示されています。
導入手順(メモ)

  1. 辞書データのCD-ROMをPCハードディスクにコピー。(catalogsとKOJIENフォルダ)
  2. KOJIENフォルダのDATAフォルダをebzipで伸長
  3. KOJIENフォルダをBuckinghamEB Compressorで圧縮(level 2)
    • (伸長&圧縮後のファイルの大きさは、honmon2 139MB->71.74MB/honmong 97.5MB->92.11MB/honmons 51.9MB->51.39MB)
    • 音声が再生されませんでした。DATAフォルダ内のhonmonsは、伸長圧縮なしに訂正
  4. 圧縮時に変更されたhonmon2のファイル名を、honmon2.orgからhonmon2に直す
  5. EBWinで辞書が表示されることを確認
  6. 辞書データcatalogsとKOJIENフォルダをh4150のメモリカードへ移動
  7. EBPocketで辞書の再検索

EBPocketの辞書の追加で、MyDocuments以下のファイルしか読み込めないので、gsGetfileを入れてるのに…と自分が固まりました。本体のWindowsにぽんと放り込んで、ソフトリセットしてあるんですが...。わたしが、勝手に、MyDocuments以外でも選べると思ってるだけで、再検索で引っかかるだけなのかなー。(わかってない)
ともあれ、広辞苑が入って、うれしー!
今回の導入にあたっては、私家版携帯端末考さんをたくさん参考にさせていただきました。ありがとうございます。


追記(7/5)&訂正(7/15)
すみません、あほでした。ようやく、わかりました。gsGetFile.dllを入れることで、本体以外、SDカード上のMyDocuments以下以外のファイルも辞書の再検索で読み込めようになり、更にFile Dialog Changerを入れると、辞書の追加のときにもMyDocuments以下でないファイルを簡単に選択できる、ということですね。ということで、File Dialog Changer も導入させていただきました。便利です。作者さま、感謝です。


追記の追記
EBPocketの最新版v 1.16aをインストールし、id:nurikabe-majinさんが書いてらしたとおり、動画も見られました〜! 実は、まだbetaplayerのままなんですけどね。(^_^;) 動画のでてくる言葉は、サポート掲示板にあったので、すぐに試せました。音声のでる言葉は、これから捜します。


更に追記
鳥の声が入っているそうなので、ほととぎすで再生しようとすると、ノイズ。音声ファイルは伸長・圧縮してはいけないのですね。元ファイルと差し替え、辞書の再検索をしてタップしたところ、無事再生。これで、図版・音声・動画、全てOKとなりました♪