子育てに悩みはつきもの。子どもをよく知る保育園のセンセイに相談したいことがあり、たびたび、話しかけているのだが、先方は、相談されている意識はなく、何が起きていても、がみはどういう行動をとろうが、話をきくまえに、母親が出産&妹ができたことによる一時的なストレスで片付けてしまうのである。あうぅ。


さて、ずっと、困っていること。がみ(5歳)は、あまりものを大切にしない。頼み込んで買ってもらったものであっても、興味がなくなると、片付けず出しっぱなしにして、捨てていいとか平気で言う。物を踏む。興奮したときなども、投げる。
これまでは、説明して、やめさせていたのだが、成長するにつれ、優しく諭しても効果がなくなり、屁理屈をこねたり、大人の言葉じりを押さえるようになってきてしまった。怖い顔で怒らないと効果がないのである。わたしもイライラしてしまう。そして、夜泣きで睡眠時間が数時間だった日には...。今朝は、ついに、「そんな子はでていきなさい!」である。orz かなり自己嫌悪である。そういう自分のこともキライである。でも、どうするのがいいか、ゆっくり客観的に考える余裕は、今、ないのである。