クッキー作り

PIKI2005-06-12

うらんとがみと一緒に、型抜きクッキーに挑戦。オーブンレンジのオートメニューのクッキーで。
計量、混ぜ合わせ、冷蔵庫で生地を寝かせるところまで下準備をしておき、子どもたちは、型で抜くところ。あっというまに生地があったまり、うまく天板に移せなくなってしまい、自由な形にすることに。形だけじゃつまらないかな?と、生地の半分にココアパウダーをまぜてみました。
がみは...、ココア色でうん○とおっぱい形を作って喜んでいまして、片方は、「実物を食べたくないものは作っちゃダメ!!」と止めました。君のセンスは、一体...。
それはともかく、二人とも楽しく形をつくり、出来上がりもおいしく、夜のデザートで食べました♪ また、やろうね。


自分メモ
取説のとおりの、材料の半分で計量、オートメニューで焼き色を見ながら。だいたい、2/3の焼き時間でいいみたい。火は、手前側が弱い。途中で、天板を180度回転した向きに入れなおすとベター。ドアを開ければ、タイマーはストップ。スタートボタンで再スタート可。子どもたちが型抜きしやすくするには、生地をしっかり冷やす、型や台や子どもの手に打ち粉をもっと。