シルバーさん(2回目)

PIKI2005-06-08

金曜日と同様、シルバー人材センターさんに、産後のお手伝いを半日お願いしました。お掃除の続きということで、床掃除・リビングダイニングの扉周り・お手洗い・ベランダ・玄関を。
4時間お掃除、さっぱりします。落書きやシールも、特に気になっていた扉周りのホコリも消えました。
今回感じたこと。当たり外れがあるとききましたが、きちんとやってくださるかたで◎。シルバーさん、年齢的に目がよくないことが多いみたい。キレイにして欲しい部分は具体的に示しましょう。「前回落ちきらなかったココ」っていうのが通じない部分がでちゃいました。見えてる・見えてないは個人差がありますもんね。
来ていただく前に、不要なものや貴重品は、全て別室に移動。掃除をやりやすく&余計な心配をしないですむように。家族にもコレとコレをしてもらうからと、邪魔になるものを予め片付けてもらったり。ちょっとキレイになると、相乗効果。汚さないようになるんですよね〜♪
来ていただいたシルバーさんによると、センターでいろいろ研修があり、プロの指導を受けているとのこと。トイレ掃除では、○○より●●が汚れ落ちがいいとか、こういうやり方がいいとか。数年前から全国的に子育て支援も受ける方向になったけど、地元ではまだその体制ができていないとのこと。
今後また利用するかは微妙です。本気でキレイにしたければ、高くても専門業者のほうがいいかも。融通がきくほうがいいなら、シルバーさん、いいかも。初産の産後のお手伝いなら、子育てサポートや産じょくシッターさんのほうが。

追記
費用は、正式な請求書待ち。概算は時給\1,300 x 8時間です。勤務先の福利厚生から半額補助がでます。