使い分け

W31Sへ機種変し、ほぼ自宅からでない生活になってからというもの、今までと使い方が変わりました。一言でいえば、携帯が大活躍です。日々の写真や動画の撮影、メールのやりとり、画像アリのはてなダイアリと育児日記のアップ、テレビのリモコン(授乳中に便利♪)、いろんなメモなど。デジカメは、フラッシュが必要なときのみ使用、それ以外は、ほとんど出番がありません。これは、携帯でのデジカメが、レンズカバーを開ければ、デジカメ撮影可となり、モード変更や動画への変更も簡単だからです。日記アップ用に撮るとき、保存用に撮るとき、あくびしそうだから、動画で撮りたい!っていうときなどに、さっと変更できるのは、便利です。
PDAの出番、どんどん少なくなっています。外出しないし、寝床などで使いたくても、無線LAN回線がうまくつながらないので...。回線がつながるなら、メールや文字打ちで、もっと活躍させたいところです。現状、PCの側でしかつながらないということもあり、Websiteの閲覧や文字打ちは、PC任せになってるんですよね。サイト更新は、それでも、キーボードに慣れたじょるなだくん(Jornada720)に任せたいところなんですが、ブログ流行り?な今、表示に難があり、調べながら書くっていうのが難しいので、保存しておきたいメールを巡回させるのみになっています。よいこ君(h4150)は、PC録画しておいたテレビ番組のビューワー、はてななどの巡回、買い物メモの下書きが多いですね。えんじぇるノートの出産後の機能も、まだ試してないなぁ...。値段からいうと、もったいない使い方だわ・・・。
元々、PDA一つで、すべてをまかないたいタイプなんですが、生活の変化もあって、なんだかこう使う!みたいな落ち着いた状態にならないですね。
そういえば、デジカメと携帯、どっちがキレイに撮れるんでしょう。腕のないヒトσ(^^)の撮影なんで、携帯で撮った写真をL判で自宅プリントしても、まぁ、こんなもんでしょ、なんですよね。明らかにデジカメがキレイなら、プリント予定のものだけは、デジカメに任せたほうがよさそう。