オーブンレンジ購入

PIKI2005-05-22

東芝のER-YH450(\39,300@ヤマダ電機)になりました。
残念ながら、第一希望のシャープのRE‐MA3(自動製パンできるもの)は、最寄り店に在庫がなく、メーカーで製造終了、後継機種予定なしとのこと。我が家の台所スペースでは、奥行きが少々厳しいということもあり、あきらめました。
購入した機種と日立のMRO‐FX2が、値段や機能が近くて、悩みました。パン作りにも、それぞれ、らくらくベーカリーとかんたんパンという名前は違うけど、レンジ発酵で1時間でできる機能がありました。東芝のを選んだ理由は、事前にらくらくベーカリーのことがわかっていたので取説で気になる部分の確認ができていたことと、自動調理に「焼きいも」メニューがあったから。(^‐^;) 
帰宅後、日立の機種の取説をネット検索して読むと、日立でもよかったかも…とちょっと思ったりするところも。それは、取説が、東芝よりずっとわかりやすい&レシピにカロリー表示があるところ。根菜のゆでもののとき、以前の機種と同様、ラップで包めばいいところ。(東芝のはラップに包んでお皿にのせる。)
明日、カラ焼きしてから、使いはじめます。早く、らくらくベーカリーを試したい〜。(^‐^) あ、お料理用の霧吹き、買わなくちゃ。