PC録画での不便

CMカットではなく、単純に「このコーナーだけ」保存しておきたいなぁというときで。たまたま、30分番組のうち、最後の5分だけ保存して、よいこ君(h4150)に移したいと思い、PocketDivXEncoderで、範囲指定して変換したのですが、どうしても、指定位置から数分ずれてしまいます。
私の場合、GigaPocketの長時間モードで録画したものを、mpgに書き出し、それを変換しています。それでは、このmpgファイルを分割しようと、mpgcutterというソフトを使ってみたところ、PCのWindows Media Playerで再生できなくなってしまいました。分割というか、その5分だけの切り取りには成功しているのかもしれませんが。多分、PCで見ることもあるから、ちょっとそれは・・・。
ワタクシのようなPCオンチには、あれこれチャレンジするよりも、時間のあるときにでも、PocketDivXEncoderでのズレ時間を確認して、わざとずれた指定範囲にしたほうが、早いのかもしれません。(^_^;)
みなさま、CMカットや分割はどのようにされてるのでしょうねー。そこそこ坐ってられる体調のときにでも、調べてみよう。