[マタニティ]検診

PIKI2005-04-18

内診もして、子宮口はまだちょっと…だけど、前回よりよくなっていて、張り止め薬を飲み、様子をみながら生活してねとのこと。むしろ、ゆっくり動くことを勧められた口調。(←肥満防止と思われる) 母子手帳には、カロリー摂取注意ではなく、安静のハンコが押されてます。保育園送迎が往復徒歩1時間かかることも話し、「張ったら、途中で休憩し、休み休み行くならOK」とのこと。座って休憩できるような場所は、そこそこ遠回りしないとないので、微妙。相棒は自分が行くと言ってくれてる(ホントに休憩ポイントがないから)けど、遅刻しそうな日は、ワタシが行かれるのは喜ばしいよう。母親学級で、内診しないと張りのことは判断できないとはっきり説明があった直後だけに、ちゃんと診て、説明してもらえて安心。
35歳以上の妊婦が使える超音波検査の無料券を使用。おかげで、胎児の頭の大きさのことなどもわかりました。
次回は、GW中で、うらんの学校が振替休日の夕方になりました。うらんとがみを連れていく予定。相棒も早退できれば、来て欲しいなぁと。