小学校の保護者会

4月は、学年全体で学校からのお知らせとクラスごとのPTA役員選出がメインです。
2年生は3クラスなのですが、3月末日では80名2クラス編成の予定でいたところ、4月1日付け転入により81名3クラスが決定したのだそうです。学校って、大変ですね〜。うらんのクラス担任は、新採(新規採用)の男性教諭で、他区で補助教員の経験があるそうです。へー、こんな若い先生だったんだぁって感じです。生まれてはじめての「男の担任の先生」、うらんはどう思ってるのかなーなんて考えながら眺めていました。
27名のクラスは、とてもゆったりしていて、去年のきつきつが嘘のよう。でも、子どもたちがいると、活気で狭いくらいなのかもしれません。役員選出は、多少時間がかかったものの、なんとか決まりました。役員としてのカウントのあるものとないものがあり、カウントありのものはすぐ立候補で決まったけど、カウントされないものが、ね。(^_^;) 去年一応やったし(カウントされないほう)、今年は妊婦なので何もしません。司会役の去年のトップによると、今ドキの小学生の母親は、仕事をしてるか、小さい子がいるかどちらかで、どの役員部門も融通のきくやりかたをしてそうです。乳児がいても、来年がみの1年生ではカウントされる役員、やったほうがよさげだわぁ。