ポイント無断使用 orz

相棒が買い物をしてくれるというので、某大型店のポイントカードを預けたところ、半分以上使われてしまった。ポイントの付いた時期により、有効期限がこの3月末までな場合があるため、レジのヒトにあーだこーだ言われ、ハイ(=使う)と言ったらしい。所有者であるワタシには、その分現金を渡せばいいやと思ったらしい。


怒って泣きましたよ。久しぶりに。


わたしゃ、そのポイントせっせと貯めてたんすよ。うちの両親にペアのランチ券プレゼントしようと思ってさ。うちの両親ってのが、ニクいヒトたちで、うらんとがみの誕生日とクリスマスやいろんな成長の節目には、メッセージカード付きのプレゼントを欠かさないんですよ。黙って、送ってくるという。そして、フツーのつつましい生活をしてる老夫婦のクセして、今でも、一緒に出かけると、コドモ(ワタシ)に財布を出させてくれない。お礼をしようにも、モノはあの世に持って行かれないから、いらないと言うし、ホントに欲しいモノは自分で買っちゃうし。せめて、まめに顔出して、孫の笑顔でも見せたいと思ってても、電車で2時間の距離、フルタイムの共働きじゃ、知れてます。一番受け取ってくれるのが、「チケット」なんですわ。コンサートとかステージとか展覧会とか。自分たちで手配するのは、少々面倒だけど、興味はあるような。今回のランチ券は、こういう形(ポイントたまったんだけど、特に使いみちもなくってさーみたいなフリ)でないと、外食の招待なんて受けてくれないから、ちょうどいいぞ♪って、1年近くずっと貯めてたんだよね。


あーあ、あとホンの少しだったのに。黙って勝手に使っちゃうなんてさ! もう!