産休と学童保育室の入室要件など

在住区での要件は「授業終了後等に、保護者の保護育成に欠ける児童」とあります。
今日のお迎え時に、学童の先生に尋ねたところ、産休中は継続できるけど、育休は期間によるとのことでした。具体的な期間については、区役所の担当部署に直接確認したほうがよさそうでした。
同時に、体調が思わしくなく、子宮口が少し開いてるから注意するよう、医師から指導されていることも伝えました。出産経験のある先生がほとんどなので、この点については、よく理解してくださって、くれぐれも無理しないようにと心配していただきました。来年度は、帰宅経路がかぶる新入室児が多く、一緒に帰れる子がいるはずとのお話もありました。もし、そうなら、4月以降は安心です。蓋を開けてみて、今年度と変わらずだったとしても、araleさんにコメントいただいたように、医師からのカキモノがあれば、多少の対応が期待できそうでした。
定員以上の申請者がいたため、入室継続審査で不利になっては困ると、これまで聞けずにいましたが、すっきりしました。