行くのか?

子どもたち、近場のイベントに行きたがっています。スタンプラリーをやってるんです。ラリーポイントは、去年参加したおかげで多少わかっているので、2・3ヶ所(←昨日のうちに確認できたところ)ならいいかな? 近所なら、緊急避難場所もわかってるし。


追記
台紙をもらい、2ヶ所で押してきました。8ヵ所押して持っていくと、景品がもらえるらしいです。
タダでもらえるとなると、とってもあさましくがんばるおじさんが結構多いので、のんびりした幼児を連れてると、いろいろあります。彼女には、人生勉強ですわん。うちのへんはと書くと、そういうヒトはどこでもいると相棒(=地元民)反論されますので書きませんが、わたしが育ったところに比べると、親切なひとも、イヤなひとも、両方多いです。でも、地域性なのか、時代なのかは、わかりませんね。
ちなみに、娘たちには、「ずる込みされたら、順番を譲ってしまえ」と教えています。但し、黙って譲らず、並んでいることを伝え、自分より後ろに並んでいるひとがいないときは、ですが。「並んでましたが、お急ぎならいいですよ」風にしたほうが、今日のような「5歳児に向かって文句をいうおじさん」には、安全な気がしました。(^_^;) スタンプ押す10秒くらい(きれいに押したくて、スタンプ台に3回つけて、体重をのせて5秒くらい紙に押しつける)が気に入らないで、文句いうくらいだから、譲らなかったら、怒鳴ってそう…。
脱線します。以前、空港のチェックインカウンターで、たまたま時間がかかった(っていっても、数分しかかかってない)とき、後ろに並んでいた男のヒトが、わたしのチェックインをやってる最中にもかかわらず、すごい剣幕でグラホスさんにつっかかり、怒鳴りちらして、結局泣かせてました。その連れの女のヒトは、慣れっこらしく、男のヒトの手からすっとチケットを取ると、すぐそばの別のカウンターでチェックインを済ませ、「覚えてろよ、二度とそのカウンターに立てないようにしてやるからな!」と捨て台詞を投げる男のヒトを連れ去っていきました…。
なーんてことを思いだしつつ、さて、こういう場面、ホントは、どう対応するのが、娘たちの後の人生にプラスかなーと地味に悩んだりもします。