あやしい

昨夜、同じマンションのお宅で、玄関インターホンの非常アラームが鳴り響いていたそうです。エレベータで乗り合わせたのがそのお宅の奥さまだったそうで、室内のインターホンからの解除法を説明し、結局、お部屋にあがって、解除してきたそうです。<うちの相棒 帰宅してみたら、自分ちの玄関でアラーム鳴ってたら、びっくりして、どうしていいかわかんないですよねー。
以前も、勤務先が管理している住宅で閉め出しがあって、針金かなんかでドア開けたらしいです。<うちの相棒 そのときは、カギじゃなくて、U字タイプのチェーンロックが、ドアを閉めた勢いで偶然かかってしまったらしいですが。
アナタ、どうして、そういう分野に強いんですか? 以前、防災がらみの仕事も担当してたし(家具を揃えたり、配置するときに、安心でした♪)、非常時に、心強いともいえますが。