二人以上で

今朝、普段より数分、家を出るのが遅くなったうらん。お友達との待ち合わせ場所には、誰もいなくなっていました。待ち合わせといっても、お友達の通学路上に我が家のあるマンションがあるので、お友達が通過するときにうらんがいれば、一緒に行く、いなくても待たないことになっています。急に休んだりすることもあるので。
で、今朝は、もうお友達は行ってしまった様子なので、一人で行くよう促しましたが、困った表情で、「それはダメなの。先生から、二人以上で通学するように言われてるから。」と言います。10メートル程先の大通りに行けば、もっとたくさんの小学生が通るので、そこまで行って、誰かクラスの子と行くよう話すと、「誰も来なかったら、行かれない。」と半ベソ状態に。いえ、周りに何人も同じ小学校の子が歩いているのです。でも、うらんのお友達がたまたま見当たりません。「みんな、結構早く来るから、もうお友達は来ないよ…。今日はもう、学校行かれない…。二人以上じゃなきゃダメって言われてるんだもん。(涙ぽろぽろ)」 仕方ないので、小学生がうじゃうじゃいるところまで一緒に歩き、「周りは○○小のコばっかりだから、一人じゃないから大丈夫だから」と半ば強引に背中を押して行かせました。
うちの辺は物騒なので、担任の先生や校長先生などから、「学校外で、一人で行動しない」よう繰り返しお話があるのです。前日のうちに支度を済ませておき、朝さかさか準備すれば、何の問題もないのですけどねー。今朝は忘れていた宿題を、出かける直前に慌ててやったせいで遅くなったので、お支度は前の日にねという話をよーくしました。そして、実は、あと20秒、大通りで待ってれば、クラスの女の子通ったんですよ。だから、待ち合わせを逃したら、大通りにすぐ向かって、男の子でもいいから、お隣クラスの子でもいから、知ってる顔の子を見つけて一緒に行くよう説明してみました。