テレビ見てて…

フジテレビの夕方のニュースで、LDやADHDの子どもの特集をやっていました。私自身、社会生活不適応というか、適応してるフリが面倒というか、それで、ドイツに逃げてましたから(^_^;)、そういう要素を持ってるんだろうと思ったり。
現在の保育園で不安なのは、お若い先生がたに、こういった障害を持つ子どもへの対応がどの程度できるのかということ。私立園は、園によって、レベルの違いが大きい気がするのです。公立時代の先生に、そういった専門知識が十分にあったかどうかは別問題ですが。
また、こういう障害は、小学校入学後、顕著になります。集団の母数が大きくなりますし、集団生活が大前提ですから。今の小学校の先生は、どうなふうに対応するんだろう、然るべき機関や専門家へつつがなくつないでもらえるのかどうか…。
わたしは、小学校の途中から高校まで、学校ギライだったので、先生になろうとする人の気持ちがわかりません。(^-^)ゞ でも、先生になった友人の話を聞いていると、学校生活がとても楽しかったのが伝わってきます。そういうひとに、学校で上手くいかない子どもの気持ちが理解できるのか、十分なケアができるのか、これも疑問に思ったりします。
なーんてことを見ながら考えてました。