鍼灸院2回目

今日も、足浴・鍼・お灸の順番です。今の体調や前回の治療後の変化を伝えます。つわりは、胸焼けはラクになり、吐き気が強くなって、夕方以降食べ物をもどすことが増えたこと、鼻風邪が治りきらないこと、鼻をすすったり咳をした拍子にもどしてしまいそうになることなどです。
院長先生(前回鍼灸師さんと書いたかた)が、前回同様、脈をみながら、鍼を打っていきます。鍼を打った箇所は、前回より少なく、足の裏が中心でした。手で触って、とてもわかりやすいツボがあったらしく、「あー、これだ!」とうれしそうな声が上がったのが印象的でした。ツボは2ミリの大きさで、触ればわかるのだそうです。様子がヘンなツボ、ここだろうと思ったところにどんぴしゃであったようです。
次は、奥さん先生(前回治療師さんと書いたかた)が、見習中の鍼灸師さん(助産師さんだそうです)を指導しながら、お灸をすえます。両手と胸と腰の4ヶ所でした。
あと1回行けば、治るでしょうとのことで、来週の予約を入れました。
1週間での変化をまとめると、しつこい胸焼けが軽くなり、いてもたってもいられないということがなくなりました。我慢しながらではありますが、短時間でなら食品が買えるようになり、セットものならご飯の支度ができるようになりました。その一方で、夕方以降の吐き気はひどく、吐きそうな波が何回もやってきて、食べたものをもどすことが増えました。気持ち悪くて寝つけないのはあまり変わりありません。こんな感じです。標準的なつわりのピークを超えたころのはずなので、今後に期待しています。