寺子屋お産塾

熟読してます。まだ、全部を読んだわけではなく、医学的な根拠のない感想ですが。
娘ふたり授かった後、妊娠しても残念な結果が続いていますが、体の冷えが原因のひとつなのかもしれないなぁって感じました。うらん・がみの妊娠当時と最近での大きな違いは、体重と冷え性なんですよね。がみの入院などで、かくんと痩せ、戻らなくなりました。元々ぽっちゃりですから、ちょうどいいわ、身が軽くなってラッキーと思っていたら、寒がりになってました。冷えはいろんなろころによくないようですね。わたしの場合、生命力のある卵は健康な状態でないと作れないのかもしれません。今更ですが、体を暖めることを重視してみようと思います。


それと、思わず笑ってしまったのは…。わたしには、親不知がなく、永久歯も1本足りません。永久歯の代わりに、乳歯ががんばっています。(うらんも永久歯が足りないとわかっています。) 親不知が体に与える影響を読んでいて、うーん、持ってないわたしは、あてはまらないってことよねーと。(^-^;)