運動会

朝天気が持てば、9日の台風で延期となった保育園の運動会が行われます。うらんは始業式&授業で、参加できず、残念がっています。運動会の後は、休暇を取った相棒が連れて帰ります。わたしは、午後出勤です。(T_T) がみは、おねーちゃんにも来て欲しい、ママと一緒に帰りたいと、相当ぶーたれてます。朝から雨だったらというのは、あんまり考えたくないです。水曜日は、どうしても10時半までに出勤しないといけないので。2回延期すると、参加できない保護者が続出するので、園も少雨なら決行する気がします。


久々に保育園の民営化ネタですが、事務仕事の手際が悪いです。「運動会後の保育が必要なかたは、事前にお知らせください」とだけ案内に書いてあったんですね。延期が決まった金曜日、自宅につくとすぐ、園から電話があり、火曜日(=予備日)の給食と保育の要不要についてきかれました。わたしの午後出勤は確定でしたが、相棒のスケジュールがわかりません。金曜の夕方次第って話だったので。で、お迎えに行っている相棒が帰宅後に連絡する旨伝えて、いったん切ったんですが、お迎え時に返答済みだって…。えー、同じ用件で、電話してくるの…? いや、単に事務連絡の悪さですよねぇ。公立園時代は、事前に確認のプリントが配布・回収されたものです。ギリギリにばたばたはしませんでしたが…。
そういえば、民営化して半年、2ヵ月に1度はプリントに日付・曜日の不一致があります。正解は日付?曜日?って迷わせてくれます。