アルバム作り、その後

  • プリント写真の読み取り・・・これから手をつける
  • デジタル画像選び・・・途中までやった
  • 作品などの撮影・・・これが一番難しいのよ...(*_*)
  • 背景の作成・・・新たにうらんに描いてもらうか、写真や作品の一部を利用してもらうか考え中

これらができて、アルバムデータ作成になるわけです。写真を選んでいて気づいたのは、小さいときの保育園での写真がとても少ないということ。デジカメも持っていなかったし、目をはなせなかったりで、行事以外は撮っていないんですね。その行事も、あかちゃん組では、ホントに出番のときだけしかいないので...。反対に、年長さんの写真はたくさん! 行事でも、進行のお手伝いをしたりして、登場回数が多いんですよね。選んだはいいけど、バランスが難しいぞ。同僚ちゃんは、8月最終週からお休みに入りそうな感じ。お盆で納期が長くなるだろうから、できるだけ7月中に注文しなくちゃ...。


デジタル画像選びでは、画像をクラスごとのフォルダにまとめ、年月日名前番号(20040724保育室1とか)にリネームしてます。いつのどういう写真かわかるようにね。どのファイルからコピーした写真か、ぱっと見わからなくなりますが、まぁ、いいや。写真選びは、キレイに取れていること、大きく写っていること、何してるかよくわかることなどを気にしながら、「感覚」で選んでます。気分によって、選び方にむらがでるかも...。(^^ゞ
アルバム作り用フォルダに、何をどこまでやったかメモを取ってます。道のりは長そうです。