ギャザースカート(2段)

PIKI2004-07-10

はじめて、ミシンでギャザーを寄せてみました。…。おもしろーい。しつけ糸じゃなくても、できるもんなのねー。
先日買った、「まっすぐ切って縫う かんたん子供服」(ISBN:4834721639)を参考に縫ってます。とりあえず、本の通りに縫ってますが、どうしても、「縫いかた」の好き嫌い・得手不得手がありますねぇ。ジグザグミシンやパイピングは、苦手。端ミシンと折伏縫いが好き。(^-^;)
さて、あとは、糸の始末をして、ウエストのゴムを入れるとこまできました。ポケットどうしよう? 
この本にでてくるお洋服のポケットは、ほとんどがパッチポケット。今回のデザインは、ポケットなしのもの。スラッシュポケットは、位置が合わないからやらなかったの。ポケットないと、小学校に着ていくのに困るから。明日、ハート型のポケットでも付けときましょうか。(^_^)ヾ


追記
写真アップしました。見にくいけど、こんなです。ヨークにぶら下げる感じでポケットを右側につけてみました。ぷらぷらしてて、ハンカチとティッシュ専用。切り替えギャザーのスカートって、思ってたよりポケットつけにくいんですねぇ。サイズ120、薄手の綿100%、水色のハート柄。