昨日のひとこと

昨日、「ママ見てぇ〜」の言葉に顔をみると、下唇に血が出た跡があります。
「どうしたの? ぶつけた?」
きくと、
「保育園で、○○(クラス名)のお部屋が濡れてて、すべったの。」
「先生にお話したんでしょ?」
「ううん、言わなかったよ。」
「なんでぇ、言えば、先生見てくれるでしょ?」
「だって、言っても、先生助けてくれないもん」
「そうなのぉ? じゃぁ、○(担任A)せんせいと○(担任B)せんせいには言えるかなぁ?」
「…。」
「言えないかなぁ?」
「言えると思う〜」


つまり…。
「『痛い』と言っても対応してもらえない」と思ってるんですよねぇ。
実際、知ってるだけでも担任の先生で数回ありましたからねぇ。
だから、親は心配するんですよねぇ。


追記
彼女の場合、「…。」の後の発言は、親の顔色で言ってるものなんで、あまりあてにならないんです。