聞きださないとわからない

お迎えのとき、リーダーのほうの先生が見えたので、
引き取り後、話にいきました。
保育室にもう一つ落ちていたとのこと。
子どもたちにも話をしたそうです。
古い金具類は順次新しいものに替えていく話になっていて。
他の保育室の確認はしてないそうです…。
こうかくと、スムーズに話してるように思えるかもしれないけど、
聞きださないといけないんですよ。
「2個みつけて、お友達と分けたっていうんで、心配してるんですぅ。
 お部屋に残ってて他のお友達が踏んでしまったり、
 うちみたいにポケットに入れて帰って…。
 うちは何もありませんでしたけど、
 動いたときに刺さったりしたら大変だと思って…」
ってな具合なわけです。


ワタシ的には、昨日の朝の段階で、
・室内をすぐ確認すること
・念のため、園内を点検すること
この2点をしますっていう返事があって然るべきと思っているんです。
なので、昨日も今日も連絡帳に対応が書いてないこと自体、不安を感じるんです。
この出来事、娘の園の保育者にとっては、ささいなことなのかもしれません。
ただ、こういった対応一つ一つで、信頼感が増したり、逆に不安が大きくなったりするものだと思うのです。