対応

昨日の朝、連絡帳にはっきりと「驚きと不安を感じると」書いておいたのでした。
公立時代は、お迎え時に必ず口頭であったこと。
現在の園の保育者で移行期間から入っているかたは、それを見ているはずだということ。
このやりかたを変えるという事前案内がなかったこと。


昨日お迎えにいくと、担任の保育士さんがでてきてくれました。
連絡帳へも書いたけれど、口頭でも説明したほうがいいと思うのでと。
今後は、転んだりした時間帯によって、連絡帳かお迎え時に口頭で伝えるようにすることになった旨、説明がありました。
こちらも、面談で話したとおりですがを前置きして、例年進級後から夏にかけて、登園を渋り、二言目には「痛い・寒い・熱い」を繰り返し、体調が悪いのか心が不安定なのか判断が難しいことや、自宅で急に具合が悪くなって入院したことがあるので、「痛い」という言葉にはかなり慎重になっていること、そのため不安を感じているということをお話しました。


ここまでの話だと、園側が対応してくれる、よかった〜って感じなんですよ。
でもねー、がみの額に小さな冷却シートが貼ってありまして…。
その説明が結局なかったんですねー。
あれ?
伝えるってことになったんじゃ…?