違和感

保育士試験受験者の集まるサイトに出入りしたりしていたときに、時々感じていた違和感。
保育士の仕事は子どもの世話だけじゃない。
子どもと保護者と保育者という三つの世界と関わり、むしろ、「親」に対する対応のほうが難しく大切だったりすることもある。
子育て支援が含まれているってことを知らないまま、もしくは、理解しないまま、資格取得していく人の多さ。
普通に新聞を読み、ニュースを見ていれば、当然知っているようなことを、採用試験で問われて答えられないとか…。
掲示板などでレスを付けたひとにお礼も言わないようなひとが保育士を目指したりしてて…。
挨拶もできないひとが、人間の人格形成に影響する仕事に関わるのね…。
昨日の講演会で、そんなことを思い出しました。
σ(^^)は、しょせん、「保護者」だから、保育者になろうとしてないから、そう感じていたんだろうな。