思ってるほど、コドモじゃない?

スイミングスクールで、がみ(4歳)が、
すぐ後に並んでた頭ひとつ大きい男の子に順番を譲ってた。
がみ〜!
賢い〜!
後できいたら、「ケンカになるといけないから。」と。


その男の子には、以前、押されたり、ワザとぶつかられたり、
プールに落とされそうになったりしたことがあったのですわ。
がみが、またゆっくりさんなんでねー、
たまたま後に並んだそのコは、かなりイライラしたらしく…。
そのときは、ギャラリーのおかーさまがたが騒ぐくらい、
(「ウチのコもこの間やられた」と複数のおかーさま談)
目に余る状態だったんですわ。
最後は、泣いたので、コーチが気付いてくれたんだけど…。
一応、嫌なことされたら、すぐコーチに訴えること、
後に並んだコが、早くやりたくてたまらないコだったら、
お先にどうぞしてあげようね、って話しておいたのね。
普段会わないそのコのことも、ママのお話も、覚えてたんだね。