2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ロンドン旅行記後記4 感想

海外に出ると、いろんなこと、特に違いを感じます。 地下鉄の優先席に普通に誰でも座るけど、自分より優先して座るべき乗客が来たら、すぐに席を立つところ。 カード社会。偽札防止なのかな。 街中に住所不定の若い人や女性が結構見受けられたこと。 あんま…

ロンドン旅行記後記3 ホテル

今回の旅行の宿泊先は、Royal National Hotel(ロイヤルナショナルホテル)でした。ツアーのホテルクラスを、スタンダード(大英博物館周辺エリア)としたら、このホテルが手配されていました。 スタンダードとスタンダード(大英博物館周辺エリア)の差額は…

ロンドン旅行記後記2 航空会社

今回の旅行で利用したのは、BA(ブリティッシュ・エアウェイズ)でした。 日程の都合で、直行便。そうすると、日本航空と全日空とブリティッシュ・エアウェイズの三択。日系というこだわりや希望もなく、お値段で決まりました。 ブリティッシュ・エアウェイズ…

ロンドン旅行記後記1 旅行会社とツアー

今回の旅行は、H.I.S.(エイチ・アイ・エス)の海外ツアーを利用しました。 とにかく日程ありきでしたので、海外旅行ツアーを検索できるサイトで日程と旅行先で探してみて、ヒットした内容を読んで、候補を絞り込み、その旅行会社のサイトで詳細を読んで、さら…

ロンドン旅行記 六日目(2019年7月19日) 機中泊と帰国

帰国便は成田行きです。機体はボーイング787-9、出発便(ボーイング777-300)よりも新しいようで、窓の日よけが、電子カーテンになっていました。明るいのが苦手なじゃすは、行きは窓際の人がシェードを少し開けておくタイプで中途半端に明るくて困ったようで…

ロンドン旅行記 五日目(2019年7月18日) チェックアウトとヒースロー空港

4泊6日の弾丸ツアー、今日はもう帰る日です。 11時ホテルをチェックアウト、11:40ホテルロビーにシャトルバスの迎えが来ることを頭に入れて動きます。滞在中の朝食は、ミューズリとシロップ漬けミックスベリーを入れたヨーグルトが気に入り、ずっとホテル…

ロンドン旅行記 四日目(2019年7月17日) オックスフォード

コーチでオックスフォードへ向かいます。道路の混雑状況がわからないのと、クライストチャーチカレッジ入場予約に遅刻したくないので、ロンドン滞在中で一番早起きする日です。本日のスケジュールは、6:30ホテルの朝食 → 6:55ホテル出発、地下鉄でVictoria駅…

ロンドン旅行記 三日目(2019年7月16日) ワーナーブラザーズ・スタジオ・ツアー・ロンドン

今日はこの旅行のメインイベント、ワーナーブラザーズ・スタジオに行きます。 9時10分過ぎにホテルを出て、ユーストン駅へ歩き、時刻表を見ます。まだホームは表示されていません。駅構内にあったHotel Chocolatというチョコの専門店が気になるそうで、入っ…

ロンドン旅行記 二日目(2019年7月15日)の2 ロンドン観光

一度ホテルに戻ったことだし、ハリー・ポッターにでてきた「魔法使いのチェス」のモデルになったチェスを見に大英博物館に行こうと。ホテルは大英博物館まで徒歩圏内で、裏口から入る形になります。博物館は生徒さんの団体もあちこちにいて、賑わっていまし…

ロンドン旅行記 二日目(2019年7月15日)の1 ロンドン観光

朝食会場はフロントの左奥側、入口でRegistration Cardを見せて入ります。6:30から10:30までで、混雑を避けて、できるだけ7時半までには行くようにしていました。混雑具合の表示も出るようなので、参考にするといいかも。 メニューは、食パン、シリアル三種…

ロンドン旅行記 一日目(2019年7月14日)の2 ヒースロー空港から

到着ホールで現地係員さんを探します。旅行会社の案内に従い、旅行会社のタグをしっかり見えるようにかばんにつけていたわたしたち。一列に並んで並んでるお出迎えのお一人、同じマークの人に向かって進んでいくと、「○○さんですか?」と話しかけてくれまし…

ロンドン旅行記 一日目(2019年7月14日)の1 出発からヒースロー空港まで

旅行会社の「出発のご案内」には6時50分受付と。始発電車に乗り最短経路で6時半少し前に駅に到着予定。数日前まではそのつもりでしたが、相方が声をかけてくれ、5時前に家を出発し、羽田空港国際線ターミナルの出発階まで車で送ってもらいました。6時少し前…

ロンドン旅行記 準備編10 ~ガイドブックなど~

物を増やしたくなくて、ガイドブックは購入しませんでした。 図書館で借りて読んだもの。 ・るるぶ イギリス ロンドン(ジェイテイビーバプリッシング) ・まっぷる ロンドン イギリス(昭文社) ・地球の歩き方 イギリス(ダイヤモンド・ビック社) ・地球…

ロンドン旅行記 準備編9 ~持ち物 個別~

今回の旅行へ持参したもののうち、ちょっとこだわったりしたもの。 国内でも持っていくのが、トイレ用のタオルとタオルループ。トイレのタオルって、他と分けたくないですか? なので、ガシャポンで出てきたタオルループを付けて、ドアノブに引っ掛けていま…

ロンドン旅行記 準備編8 ~持ち物 全般~

今回の旅行へ持参したもの。 街歩き用3wayバッグと機内持ち込みのトートバッグ(広げた状態)へ入れたもの。 パスポート、旅行の最終案内(Eチケット控えやオプショナルツアーの予約番号の書類)、お財布(日本円とイギリスポンド、クレカとデビットカードと…

ロンドン旅行記 準備編7 ~かばん~

キャリーケースと外出用のかばん。 わたしが使用したのが、キャリーケース(容量27L、32Lに拡張可)と、トートバッグ(容量12L、23Lに拡張可、キャリーバーへ装着可)と、街歩き用3wayバッグ。 じゃすは、キャリーケース(容量45L)と、リュック(20Lくらい)と、サ…

ロンドン旅行記 準備編6 ~海外旅行保険~

旅行の申し込みをしたとき、海外旅行保険についても案内を受けていました。旅行会社のスタッフの方からは、治療・救援費用が無制限のプランのある旅行保険と、キャンセル時の補償の保険の2つを勧められました。海外旅行保険が自動付保のクレカが2枚あり、…

ロンドン旅行記 準備編5 ~オプショナルツアー等~

一緒に行こうと誘ったじゃすは多忙で、旅行の手配はなんだかわたしの役目のようになっています。 どこに行きたい?と聞いても、よくわからないと返答。でも、ハリー・ポッターのロケ地巡りはしたいとのことで、ワーナーブラザーズ・スタジオ・ツアーと、オッ…

ロンドン旅行記 準備編4 ~両替~

お金に関する話が続きます。 トラベラーズチェックって、日本ではもう発行されていないんですってね。今回の旅行準備で初めて知りました。 イギリスはカード社会で、現金が必要となることは少ないと知りましたが。全く必要ないわけでもなく、じゃぁ、どれく…

ロンドン旅行記 準備編3 ~クレジットカード~

現在のイギリスはカード社会だそうで、カードなしでは難しそう・・・。 まず、じゃすの分。クレカは持っていませんでした。これまで通販はデビットカードを使用してきたそうです。 クレカを作ること自体、気が進まないそうなので、わたしの家族会員カード、…

ロンドン旅行記 準備編2 ~パスポート取得~

パスポート取得に必要なものを東京都のホームページで確認。申請書は東京都のホームページからダウンロードできますが、外務省のホームページにあるパスポート申請書ダウンロードのページでは、ブラウザ上で入力して、印刷できるとわかり、そちらを利用。手…

ロンドン旅行記 準備編1 ~時期と行先を決める~

「子どもが小学校高学年になったら、一緒にドイツにいきたい」という夢、全く果たせずにいましたが、じゃす(次女・専門学校2年生)が一緒に行こう~と言ってくれて、ついに話が動きました。 ホントに行く? 行く!となったのが、今年の2月ごろ。海外に行…