2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

月末の残業日

月の最終業務日と月初めの数日は、残業日と割り切って仕事をしてきています。 昨年までは、夕飯を作って出勤し、自分も自宅でその夕飯を食べたりしていたのですが。 最近は無理せず。「夕飯、どうしておいて欲しい?」と事前に尋ね、返事がなかった場合は、…

指定校推薦

夏休み直前の三者面談で、志望校の一校について、指定校推薦があり、推薦基準をクリアしているという話がありました。 その時には、第一志望校へ向けて頑張るという話の流れで、保護者も口をはさみづらい感じで。そもそも、志望大であっても、志望してる学科…

クロスステッチ完成

昨日の講習会からの帰宅後、ヤマハのレッスンや食事の時間を除いて、ずっとやり続け、だいぶできました。が、もういい加減寝なさ~いの声に、疲れもあったのか、割りとすんなり針を置きました。 そして、今日の午前中のうちに、完成させたそうです! 満足そう…

クロスステッチ講習会

手芸店の店頭講習会で、クロスステッチを習いました。この手芸店、子ども対象の体験会的な講習が時々あります。夏休みは、小学生対象のもう少し時間の長い講習会も行われます。じゃすのクロスステッチを見て、やってみたい!というのて、一番簡単そうに見え…

三者面談

高校入学後、初めての三者面談。 うらんの通う高校は、一・二年生で二者面談(先生と生徒)、三年生で三者面談をするシステムらしい。 面談期間も面談可能時間も長く。うらんが登校していて、わたしが仕事の帰りに寄れる日にしていただきました。 面談のテー…

休校

台風きてるし、と気持ち早目に家を出たじゃすから、lineが。 なんか、自宅待機って友だちから聞いたと。 まだ乗換駅のあたりにいるらしい。 そうだ~、基準が違うんだ~! そのまま登校せず、どこかで時間潰すなら、スタバ行ってよし!と返事して、学校のホー…

PTAのお祭り委員

希望していないし、くじ引きでもないのに、委員になっておりました。 今日はその初会合。ですが、仕事を休めないタイミングだったので、同じクラスの委員さんに電話をして、その旨伝えておきました。 PTAの本部、年々空気が悪くなっているのは気のせいかしら…

新聞作り

小学四年生から、新聞作りという、調べたことや見たことなどを、自分で考えてまとめて、レイアウトして紙に書くようになります。 昨日、その新聞が掲示されていて、早めに行ったということもあり、ゆっくり見ました。 生徒によって、本当に差があります。同…

個人面談

小学四年生の個人面談。去年、家庭訪問が復活してから、この時期の個人面談は指名・希望者のみになりました。今回は希望しての個人面談です。 申し込み後、連絡帳で音楽の先生との折り合いのことが気になっていると伝えておきました。 この四月に専科の音楽…

チャイルドくんへの新年のご挨拶

プラン・ジャパンのペアレントをやっています。 毎年、新年の挨拶のタイミングがうまく合わず、もう何年も「ちょうどよく」送れずにいたので…。 今年は、メルマガでのキャンペーンを見て、ネットから送信しました。 半年近く前だけど、現地の事情のことなど…

小4、七月の保護者会

今年度二回目の保護者会。行ってまいりました。 学年が上がるにつれ、出席保護者が減りますが、のべ七人。クラス替えなし、担任の先生も持ち上がりで、特にこれといった議題もない時期なので、こんなものなのでしょう。 配布プリントに書かれていない話を聞…

区展

毎年この時期に開催される区展。せっちーの通う書道教室はみな出品することになっています。相棒と二人、見に行きました。 一口に書道といっても、いろんな作品があり、おもしろいと思うのですが。せっちーは「別にいい。」と一緒に見には行きません。恥ずか…

月初の残業日

昨日は、勤務先最寄り駅にあるスタバに寄りまして。 今日は、気持ち早目に仕事を終えて、地元カフェへ。 お腹のすき具合を考えると、そうなります。