2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

奇跡の3日片づけ

図書予約して借りました。どこから手をつけるか、何を目指すか、どういう手順で進めるかなどが具体的に書かれていて、この本を手元においておいたら、片付けられそうな気がする。そんな気持ちにしてくれる本です。 ああ、友だち呼べる家に戻したいなぁ・・・…

ヤマハ ジュニア専門コース ハイクラス二年目4回目

月末のレッスン、参観してきました。 一緒にレッスンを受けている二人は静かで、先生の問いかけに声を出して答えるのはせっちーのみ。以前と全然変わらない。(笑)それがいいとか悪いとかいうこともなく、そんな感じのクラスです。 今日のレッスン スプリン…

念願のベース購入

一応音楽部に入り、一応部活で必要ということでもあるので、ベースを見に行くことにしました。お茶の水の下倉楽器へ。何で下倉楽器なのかは、よくわかりません。先輩や友だちに聞いたのかもしれません。学校の最寄駅の隣で、定期券が使えるので、何かあって…

終わった〜

今日で、ひとやま越えました。\(^-^)/ 二つも予想外の出来事がありましたが、ともかく終わりました。 来週からは、基本、家族と夕飯が食べられる生活に戻ります。 いや、日程的に来週は無理かもしれないけど、来週後半からは多分いけます。 終わってほっと…

明日で終わる

今週はずっと忙しくしていて、毎日8時くらいまでは仕事をしています。朝8時に仕事を初めて、夜8時まで仕事して。一日の半分を勤務先で過ごしています。家にいるより、勤務先にいるほうが長い。 そういえば、子どもたちの保育園時代は、保育園で保育士さん…

うっかり

週に1回程度、お当番が回ってきます。 お昼の時間帯の電話と窓口対応をして、ずれてお昼休みをいただきます。 外食するのにもってこいなので、お当番の日はお弁当を持って行かないようにしているはずが。 あ、作っちゃった。 作ってあるのに持って行かない…

中間テスト前日

明日から、高校入学して初めての中間テスト。 なのですが。勉強している様子が見受けられません。わたしの帰宅が遅いから?というわけでもなさげです。 一応、課題が出ていて、テスト前が提出期限なので、テスト勉強的なことをすることになるようですが。こ…

困りごと

せっちーのボヤキ。 ママが残業でパパがご飯の支度をすると、手伝って欲しいっていうけど、何を手伝って欲しいかを言ってくれない。 ママは「台拭きでテーブルを拭いて。」とか、何をして欲しいかをはっきり言うけど、パパは「手伝って。」とか「準備してき…

初めての猫カフェ

小動物が大好きなせっちー。ワンちゃんやネコちゃんとゆっくり触れ合いたい〜といつも言っています。 以前行った、東武動物公園のワンコビレッジやニャンコビレッジに行きたがっていますが、少々遠く、また入園料もばかになりません。それで、犬は無理だけど…

小学校の運動会

今年は、天気の心配が全くありませんでした。第一希望は薄曇りでしたので、その希望はかないませんでしたが、雨の心配がないだけ助かります。 四年生からは、リレーの選手以外は、応援団に参加することができます。練習時間が被るため、両方はできないのだそ…

運動会前日

明日は小学校の運動会。さすがに、12回目なので、いろんな段取りも決まってまして。お弁当用の生鮮食品を買わなくては!ということで、定時で上がって帰宅です。夕方の地元のスーパーでは、お弁当用の素材が売り切れている可能性が強いので、駅までで買い物…

いろいろわかったこと

昨年一月から三月に勇気づけの講座を受講した後、ゆっくりいろいろ考えているうちに、自分の育ちのいろんなことに気付いてまいりました。 幼いころは、天真爛漫系のぼーっとした子で、あまりにぼーっとしていて、転んで側溝に顔面をぶつけて、血だらけで帰宅…

20日、30日5%オフの日なので

近所のスーパーが5%オフになる日だし、週に1日くらいは普通に帰りたい&食事の支度をしたかったので、定時に上がりました。 週末の小学校運動会のメニューを念頭に、先に買っておいても大丈夫なものをピックアップしたり。 最近は、せっちー入浴中に帰宅…

夕飯の支度

我が家、食事の支度をするのは、主にわたし。そのわたしの帰宅が遅いと、ちょっと大変です。夕飯づくりの譲り合いがいや〜な雰囲気で繰り広げられるようです。 相棒が、きっちり誰かにお願いすればいいと思うのですが。どうも、その辺の仕切りをしたくないよ…

ベースが欲しい

受験生のころから、ベースが欲しい〜と言っていました。 なんでベースなのかはよくわかりません。好きなバンドのメンバーがベーシストなのかな。 周りにバンドをやっているような知人友人もいないので、よくわかりません。どこで買えばいいかも・・・。 一応…

メガネその後

昨日の、注文したメガネのレンズが片方しか度が入っていなかった話の続き。 お店へ行き、名乗り、メガネと処方箋を渡しまして。店長さんが対応してくださり、速やかにレンズ交換されました。 同時に、わたしが先週作ったメガネの不調を話し、度数を変更して…

メガネ

うらんは、視力が左右で大きく違い、最近それが不便になってきたそうで、メガネを作ることにしました。GW中に眼科で処方箋を作ってもらい、先週の土曜日、お弁当箱を受け取った帰りに、うらんの通学経路上にあるJ!NSで注文。レンズが取り寄せになったため、…

高校の体育祭

初めての体育祭。非公開行事で、生徒のほかは、保護者のみの観覧となります。 体育の授業での事前練習が多少あり、前日である昨日は実際の会場で予行練習。 自前の校庭ではできないため、毎年、同じ区内にある公営の屋外運動場を借りて行います。雨天順延。 …

中間テスト一週間前

明日から中間テストの一週間前に入るとのことで、部活等は停止。と、いっても、部活の話、特に卓球部の話を聞かなくなりました。相棒にラケット等買ってもらったのは、なんだったんだろう・・・。百人一首部のほうも、普段の活動の様子が聞こえてきません。…

じゃすの部活

入部届は、本人の希望により、水泳部と音楽部に出すそうです。 水泳部のほうは、毎週月水金に活動があります。これは、火曜日と木曜日が7時間授業だからなのでしょうね。タイムを縮めることを目標に頑張るグループと健康維持を目的にするグループに分かれる…

習い事

現在のせっちーの習い事。 月曜日月四回、ヤマハ音楽教室ジュニア専門コースハイクラスのエレクトーン個人。 火曜日月三回、書道教室。1週目が毛筆半紙、二週目が毛筆で大きなもの、三週目が硬筆。 水曜日月四回(長期休暇除く)、ヒップホップダンス。 土…

朝練とお弁当

ゴールデンウィークが終わり、学校が本格的に再開。今週行われる体育祭のため、朝練や放課後練習をしています。競技の自主練と応援団の練習だそうです。朝練は朝7時半からですが、その前に着替えておかないといけないからと、7時過ぎに到着できるように、…

母の日

猫の額ほどの庭の雑草抜き。 これくらいの季節になると、ぼうぼうになります。 我が家で自発的に雑草抜きをするのは私一人・・・。気温が上がる前、午前中の早い時間に。45Lの袋一つ半。たくさん抜きました。本当は、根っこも含めて取らないとダメですが、そ…

引き取り訓練

小学校の土曜授業と引き取り訓練の日です。引き取り訓練は、何年か前までは、4月29日の授業参観の日にやっていましたが、五月の土曜授業の日に変わりました。 今回の訓練のお手紙がなくて、ママ友さんに詳細を教えてもらって行ってきました。最近、せっちー…

高校のPTA親睦会

じゃすが入学した都立高校のPTAの新入会員を迎える会というのがありまして。 知り合いは一人もいないんですけど、好奇心で行ってまいりました。 生徒もおもしろいから、きっと親御さんもおもしろいかな、と。 同じ学科では、役員さんのほか、5人くらいかな…

お弁当箱の引き取り

先日、部活の大会がありまして。大会会場にお弁当箱を忘れて帰宅。 じゃすの高校の最寄駅のお隣の駅から10分くらいの男子校。 当日気付いたのが遅く、翌日連絡をして、今日の夕方受け取りに行くことになっていました。 わたしは↓の予定があったので、待ち…

さらに遅く帰宅

9時を回って退勤することは少ないのですが。来週からの段取りのために、結局それくらいになってしまいました。 その時間になると、地元の私鉄の特急も行き先がそんなに遠くはなくなっていることを発見。 facebookで高校時代の友だちとつながりができてから…

残業の日々が続きます

連休が明けました。 今年のカレンダーは、泣かせてくれます。遊ぶにはいいんでしょうけど、月初に五連休あると、その後が苦しい。 夜景を見ながらの帰宅となります。

防災ずきんカバー2号

小3の終わりに破れてしまった防災ずきんカバー。先日通販でせっちーリクエストの布地を購入し、ようやく作りました。昨夜からの夜なべ仕事です。 今回も、過去の日記から作りかたをおさらい。キルティングは使用せず、表地・芯・裏地と格闘して作りました。…

昨日のカフェ

じゃすと二人で行ってきました。今日を逃すと、昼間一緒に行かれる日がなさげなので。 昨日食べたガトーショコラがとてもおいしかったので、それをおススメ。小麦粉を使っていなくて、濃厚なお味です。 わたしはワッフルが食べたかったのですが、ちょうど生…