2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマハ ジュニア専門コース ハイクラス一年目35回目

今回も新型ステージアのある教室でのレッスンでした。 ワルツィング・キャット 風になれたら バルカローレ ロンド デキシーランド 妖怪の館 発表会の曲 発表会のプログラムも配られました。明日、合同練習もあります。明日、別グループの生徒さんや保護者の…

お買いものの日

今日は、イオン系スーパーのお客様感謝デーと土曜午前の5%オフ、IY系スーパーのハッピーデーということで、お買いものデー。 生協の個配をお休みしてから、毎週土曜日午前は、相棒と二人で一週間分のお買いものへイオン系スーパーへ。今日もしっかりお買…

抜歯

上の歯茎部分から歯が飛び出してきてしまい、先週の金曜日に歯医者さんへ。相棒に連れて行ってもらいました。その時、抜歯と言われました、一時間くらい食事できなくなってしまうため、一週間延ばしてきました。 今日はわたしの残業デーでもあり、夕飯用にカ…

月末の残業デー

帳簿を締める担当のワタクシ、原則、月の最終営業日は残業です。 本日は、終業後スムーズに帳簿を締めることができました。引き継いだ時点では、帳簿の付け方が間違っていたり、相当ルーズな状態でしたが。ワタクシ、一応、簿記2級。テキトーに書いていいも…

学年末考査

学区の中学校では、三年生は、今日と明日が学年末考査。五教科です。 実技四教科は、内申を出すために、後期中間考査に行っていて、学年末考査ではありません。 昨日は都立入試の自己採点をし、テスト勉強の気配が全くないので聞いてみると。 「五教科は、三…

自己採点

都立高校入試の翌朝、入試問題と正解が新聞に掲載されますね。我が家は新聞を取っておらず、じゃすは東京都教育委員会のホームページで調べて自己採点したそうです。 昨日と変わらず、ナーバスなじゃすです・・・。

都立一般入試

本番です。 じゃすは、朝、十分な時間に起きてきて、黙々と支度をして、余裕を持って出かけて行きました。 落ち着いて、いままでの頑張りを出しきっておいてねと言って見送りました。 じゃすの受験校は、よくある五教科入試で、お弁当持ち。3時過ぎまでかか…

塾の授業最後の日

中2の九月から塾通いを始めたじゃす。 今日が最後の授業です。個別指導の英語の授業を当初から受け持ってくれていた先生の授業で、直前ということで、英語が苦手科目の社会に変更されていました。 最初は英語の個別と社会の集団の週2コマでした。 それが、…

ワイシャツのほころび

制服のワイシャツの脇がほころびてるんだけど、期末テスト終わってから縫うから、そのまま洗濯に出すね、という言葉。あらあら、期末テスト終わるまで二週間で、二枚を交互に着ると5回は着て洗濯するけど? しょ〜がないな〜、高いわよ〜といいながら見てみ…

グループ発表会の衣装

三月に行われるヤマハ音楽教室のグループの発表会。 おんがくなかよしから昨年のジュニア科までは、グループの人数が多く、同じグループのみでの参加でした。 現在のジュニア専門コースハイクラスは、最低開講人数の三人のため、他のグループと合同で発表す…

生協の個配をお休みして

長らくお世話になっていた、生協の個別配達を一月いっぱいでお休みとすることにしました。 理由はいくつか。 当初、火曜日から木曜日の間で、18時半から19時までに来てくれるならと加入したのですが、配達担当が代わると、その話が引き継がれず、配達時間が…

やっぱり欲しいな〜

6.4インチのファブレット、SONY Xperia Z Ultraが欲しいなぁ・・・と思って、ちょこちょこ検索しております。 機種変した場合、新規で契約した場合、白ロム購入の場合などなど。 白ロム購入が一番安価なのは明白なのですが、いろんなリスクを考えると、ある…

最近の生活リズム

二月第二週目あたりから、放課後は帰宅せず、直接塾に行くようになりました。家に帰ると、リラックスするのか、疲れを感じるのか、動けなくなってしまったり、塾に自習に行くつもりでいても、遅くなったりしてやめてしまったりということがあるからだそうで…

入試最終倍率

2月13日の願書取り下げ日、16日の再提出日を経て、最終倍率が出ました。 科としては1.32倍、学校として1.50倍。 取り下げ再提出の結果、一人増えました。 後は、体調管理をしっかりして、実力を発揮するのみ。

クラブ見学

地元の小学校では、小学四年生からクラブ活動が始まります。毎週月曜日の6時間目。 今日は、来年度に向けての準備で、クラブ活動見学がありました。クラスごとに、各クラブを見学していく形式です。 見学した結果、希望を出すそうで、せっちーは、第一希望…

ヤマハ音楽教室ピアノ・エレクトーン発表会

楽器店系のヤマハ音楽教室で、ジュニア専門コースハイクラスに在籍しているせっちー。今日は個人レッスンのほうの発表会。 発表会は三部制で、それぞれの時間に集合・演奏・写真撮影・解散となります。今回は午後からの部。 去年は、弾きたい曲の譜面を探し…

大量生産

昨日のバレンタインデー、普段のとおり授業があったうらんは、10人近くからお菓子をもらったそう。 乗り気じゃなかったけど、こんなにもらったしと、やっぱり作るぅと、生キャラメル作り。ほぼクラスの人数分の40人分作るらしい。 全部を手作りにせず、生キ…

土曜授業

今日は土曜授業の日で登校です。 当事者の子どもたちは嫌がってますが、わたしにとっては「いってらっしゃい。」と「お帰りなさい。」が言えるハッピーデー。 子どもたちは、他の曜日と変わらない動きをします。 なので、あらま〜、普段こんな感じなのね・・…

都立高校一般入試願書取り下げ日

今日は、都立高校一般入試の、願書取り下げができる日。 12月の中学校の三者面談の際は、内申と一月の外部模試の結果と直前の状況により、願書を取り下げるかもしれない旨、担任の先生に話しておきましたが。 12月以降の外部模試や塾のテストの結果が安定?…

友チョコ作り

今年のバレンタインデーは土曜日。その日は、仲の良い友だちに渡せないらしく、明日渡すことになったそうで。 夕飯のあと、友チョコ作りが始まりました。 道具について少し説明し、チョコを刻むのと、IHでゆっくり溶かすのを少し実演して見せ、あとは一人…

眠いんです

ここのところ、とても眠いです。 以前、眠気に悩まされるようになった時、いろんな本を読んで、食事から炭水化物を減らしたら、ずいぶんとよくなりました。 その食事の取りかたを継続していますが、ここのところ、またまた眠気が・・・。 お年頃なんでしょう…

塾あります

塾で働くかたも大変ですね。 祝日に個別指導2コマ。 じゃすの通う塾の講師は、基本、大学生バイト。 時期的に後期試験は終わって春休みなんしょうけど。 お休み日にまで、お疲れさまです。

アキバオフ

前回がいつだったのか記憶にないのですが。 アキバオフに行ってきました。 せっかくアキバに行ったのですが、今回、すごーく悩んでいる真っ最中で、結局、メディタブ後継機を捕獲することができませんでした。 でも、お友だちのスマホを触らせてもらって、感…

私立高校一般入試

今日は、都内の私立高校の一般入試の集中日。 じゃすも受験です。 集合時間の10分以上前に到着するような早目の時間に家を出ました。 受験校は、併願優遇受験者への面接がなく、午前中に三教科を受験。 その後、夕方、合否通知を受け取りに。 わたしの退勤時…

もうすぐ発表会

今度の日曜日は、ヤマハ音楽教室の個人レッスンの発表会。普通に弾けてるそうで、レッスンの前後に先生に確認することも特別ないかな〜と、いつものとおり、相棒に送迎をお任せ。 去年は、ちゃんと弾けてないのに練習も不十分な状態で、大丈夫かな〜と思って…

追加授業

塾の授業がなんか5コマ追加になってるんですけど・・・。しかも、普段個別指導のない理科と社会。

塾に一日缶詰の日

今日と来週の日曜日は、塾に缶詰。 二月になると外部模試がなくなるためとのことで、模擬試験と自己採点を行います。 じゃすは五教科なので、お弁当持参で丸一日。三教科受験のお友だちは、お昼でいったん帰宅して、午後遅くに再度塾へ行くそうです。 相棒も…

素敵なティータイム

今日は、お友だちとの約束。楽しみに一週間がんばりました! しばらくぶりだったんだけど、変わってなくて、いろんな話が聞けてとても楽しかった〜。 それと、はっ!っとしたことも。 そうなの、子育て終えたら、何をするか。 どうしよっかな〜って、考えて…

忘れ物

昨日の夕方、タブレットを勤務先に置き忘れてしまいました。 帰りの電車は退屈で退屈で。 そして、今朝、充電器を忘れて出勤。一晩未使用とはいえ、夕方までバッテリーが持つはずもなく。昼休みも帰りの電車も、バッテリー残を気にしながら、ちょこっといじ…

都立高校一般試験出願日

推薦の出願のときは、同じ高校の受験の子がいることが途中駅でわかり、一緒に行ったそうですが。その子は推薦で合格しまして。 本日はお一人様だったようです。 夜、東京都教育委員会の公式サイトで、一日目の倍率を確認。昨年より低い1.28倍。ここから増え…