2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

残業日

月末は残業日と開き直りました。 業務量に波があり、締日の都合から、月の最終業務日から繁忙期がスタートするのです。 今の担当している間は、仕方ないかな〜。

もうすぐ無印週間だよね?

前回のお墓参りで、車内用枕が絶対欲しい!という気持ちになりまして。 トラベル用の空気タイプを持っているのですが、どうもフィットせず。 いろいろググり、店頭でも見て、現在の候補。 無印良品の「フィットするネッククッション」というもの。 車に置き…

W模擬

じゃす、初めての模擬試験です。 とは言っても。 塾仲間と一緒に四人で行くし、塾のテストと似たようなものなので、構えているわけでもなく。 会場も、先週説明会で行ったばかりの高校だったので、道もわかるし。 ただ、いつもの塾のテストの前のように、志…

雑草抜き

夏の間放置していた、お庭の雑草。 涼しくなって、蚊もいなくなってきて。 仕方ない、と重い腰を上げたわけです。 普段週末にやっている掃除機かけをせっちーに頼み、庭仕事用の汚れてもいい服に着替えて。 黙々と。 ある程度刈って、それから、抜けるところ…

ヤマハ ジュニア専門コース ハイクラス一年目18回目

参観日のメモです。そういえば、前回の参観日のメモをアップしていなかったかも。 もみの木 シチリアーナ JOCの曲 女学生より ガボット(仕上げてあるけど、参観日だから弾いてくれた) わたしは、エレクトーン・ピアノとも習っていたことがありますが、…

DX妖怪ウォッチタイプ零式

流行りものの妖怪ウォッチも3DSも持っていないせっちーですが。 本日、ジャイアンツ優勝おめでとうセールにせっちーの服を買いに行こうとチラシをみていたら、ちょうど、抽選販売があるというので、一緒に並びました。 開店時間から10分間抽選参加整理券…

歯医者さん

前回は、行ったと思ったら、すぐ帰宅して、忘れ物でもしたの?と聞いてしまったくらいでしたが。 今日は混んでいたそうで、待ち時間があったそうです。出かけてから30分くらいで戻ってきました。それでも、治療は数分。 まだまだ通院が続くみたいです。

塾の日

金曜の夜は塾があります。 7時半からの授業ですが、これまでは、7時半ごろに家を出ることが多く・・・。 8月の終わりころから、塾仲間とお互いの授業時間に被らせて、自習をすることにしたらしく、最近では、6時半くらいに出ていきます。自習、してるの…

定期購入

うらんの通学定期券の下半期分を購入するため、駅で待ち合わせ。 わたしが乗っている車両にうらんが乗り込んできたので、ばっちり会えまして。 最近は券売機でも定期券が購入できますよね。学生のって、どうなんだろう? 年度初めはダメだけど、年度中の継続…

歯医者さん

しばらく続く歯医者さん通い。 治療は、5分程度で終わります。どうやら、まだ、本格的な治療ではなく、うみが溜まらないようにしたり、キレイにしたりする段階のよう。 歩いて数分の歯医者さんですが、最終受付が6時半のため、定時できっちり上がってこな…

お墓参り

お彼岸なので、お墓参りへ。うらんは部活の大会で、四人で行くことに。 遠いほうからということで、まずは小田原へ向かいます。 お彼岸の時期は行楽シーズンと重なり、いつも渋滞が発生するので、我が家には珍しく、朝9時時間厳守で出発。 午前中のうちに帰…

「モンテッソーリの知恵」

サブタイトル『子どもの人生のはじまりは「家庭」をモデルに学ぶ』に惹かれ、一度読んでみたいと思っていました。地元の図書館で予約し、相互貸し出しで、都立図書館所蔵のものを借りることができました。 映像で勉強するのと、書籍で読むのでは、理解が違う…

私立高校の学校説明会へ

併願を検討している上野学園高等学校の学校説明会へ行ってきました。 以前、某塾主催の合同説明会でお話を伺い、大学進学希望でなくても、はっきりとした進路希望がある生徒を応援してくださる環境だと聞き、一度、訪問をと考えていました。 校舎はとてもき…

静かな朝

普段の土曜日は、うらんだけが毎週登校です。 今日は、せっちーが月1回の土曜授業で登校。相棒がイベントのため休日出勤。 普段の週末同様、静かな午前中でした。 だらだら〜っとしてもいいし、片づけてもいいし。 子どもが成長すると、こういう時間が持て…

歯医者さん

せっちーの口が臭います。 虫歯っぽい。 詰めていたところが取れたらしいし、永久歯が変なところから出てるのを見つけたため、歯医者へ行くことに。 すると、うらんも、詰めていたのが取れてしまっているそうで、一緒に。 うらんは今日の治療で終了。 せっち…

残業

わたしが座っている席の電話は、最初に鳴ります。外線が最初に着信します。電話は、一人一台ではなく、向いの席の人と共有するような感じ。 そのお向かいの席の後輩が、今週は海外旅行のため、お休み。 ほとんどの電話をわたしが出ています。 本業が進みませ…

PTAのお仕事

今日は広報部の打ち合わせのため、午後半休。 一緒のチームのかたが働き者が多く、いろんなことがサクサク決まり、分担も進みました。 役員やるたび、一緒にやる仲間が大事だなぁと思います。 メンバーに恵まれてます。

自由な放課後

先週金曜日で学童保育室を退室したせっちー。 今日から、放課後はまっすぐ帰宅し、自由です。 退室にあたり、約束事を。 帰宅したら、手洗い・うがい。 ランドセルはランドセルの棚にしまう。 学校からのお手紙や連絡帳は、連絡帳置き場に置いておく。 保護…

古バスタオルの処分

気付いたら、バスタオルがたくさんあって、必要な量を超えてました。 元々、お風呂上りにはバスタオルを使わない夫婦でしたが、子どもたちが小さい間だけ、子どもたちには使っていました。タオルケット代わりにもなってましたね〜。 今は、旅行のときやプー…

サイズ130の服の整理

夏休み明けの身体計測で、身長132センチでした。 そろそろ、お下がり服を整理してもいいかな〜と、収納部屋においてあるサイズ130をせっちーと一緒に見ました。 好みで着る・着ないを判断してもらい、着る服は一度洗濯して、タンスへ移動。着ないといった服…

片付け本あれこれ

思い立って、片付けのコミック本を図書館で借りました。 ひととおり読んで、リビングに放置して、家族にも声をかけておいたら、全員読んでた。 みんな、わかってるんだけどね、片付かないのよね。(汗)片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術作者…

学童保育室退室

せっちーによると、案内も挨拶の場も何もなく、普通に終わったそうです。 着替え、持って帰るのも忘れてきたそうで。 連絡帳には、挨拶を書いて、一応お返事もいただきました。 無断欠席での無対応について、初めてお詫びがありましたが、状況説明や今後の事…

片付けて片付けて

今週末、勤務先でパソコンの入れ替えの予定で、机の上も下も片付けておくようにというお達しがありました。 一週間前から、書類を整理して、整理して。前々任者が未整理で放置し、前任者もそのまま放置した書類を昼休みに分類して、捨てましたよ〜。 これが…

学童保育室退室届提出

学童保育室のある児童館へ行きまして。 職員さんから、今週中での退室であれば、今月分の引き落としがかからないとの説明があり、明日いっぱいで退室することにしました。退室の理由は、「留守番の心配がなくなったため」と書きました。 きっかけは、無断欠…

Bunkamuraザ・ミュージアム「進化するだまし絵」展

少し前に、せっちーがだまし絵に興味があるという話をしていて、今ちょうど展覧会やってるよ〜とホームページ(http://www.bunkamura.co.jp/museum/exhibition/14_deception.html)を見せたら、ぜひ行きたい!と。小学校の四時間授業の日に仕事の調整がつき…

退室届を出すことに

三人で話をして、学童保育の退室届を明日出すことにしました。 今月いっぱいでの退室の予定ですが、締日等で早目にしたほうがいいようなら、前倒しにするかもしれません。 指導員のかたへの不信感からではなく、治安の悪い地域で、心配なのです。

中3前期期末テスト前日

個別指導塾の振替授業があり、前日見ていただけていいタイミング。 家では気がのらないと、勉強するときは塾に行くのですが、雨が降ると行かないようです。 受験生なのに、勉強している様子が見えないと、心配になります。 学校でも塾でも、授業中は集中して…

学童保育室無断欠席、その後

先週水曜日、学童保育室をせっちーが無断欠席した話ですが。 保育室側からは何も言ってきません。 なので、連絡帳に書いてみました。 無断欠席のお詫びと大丈夫でしたかという質問を。 何か勘違いで、無断欠席したことに気付いていないのかもしれないし、当…

消化器検診

キッザニアの翌日に消化器検診っていうのは、とってもイヤだったんですけど。 同行するお友だちの都合やら。 わたしの仕事の都合やら。 この日が一番調整つけやすかったので。 朝食抜かなくてはならないのに、うらんのお弁当を作らねばなりません。 バリウム…

キッザニア

キッザニアクラブ東京の招待券、通常は、土日祝日と長期休暇期間を除く平日第二部のみ使用できます。今回、特別利用キャンペーンがありまして。抽選で300名、日曜第二部で使える日が設定されました。 学校行事の振替休日となる月曜日に習い事をしているせっ…