2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

メモリーカード

我が家には、エレクトーンSTAGEAスタンダードモデル、ELS-01 typeU (ELS-01U)があります。じゃすが小4のときに購入したもの。子どもが小さかったから買えたけど、今だったら絶対無理(笑)。 この春、新モデルがついに出て、旧機種となりました。 音楽教室…

塾のテスト

中3生は、夏前あたりから、ほぼ毎月テストがあります。今日がその日。 何回か受けて、慣れてきたらしく、志望校欄をどうするかのどたばたがありましたが、それ以外は大丈夫らしく。結構普通に出かけて行きました。 志望校欄は、都立は固定されてきていて、…

私立高校説明会参加

私立併願校探しのため、日本橋女学館高校の説明会にじゃすと二人で行ってきました。 乗り換えも傘いらず、駅から近く、建物もきれい。最寄駅お浅草橋は、クラフトの問屋さん、小売り店がたくさん〜。環境的にはばっちりな高校です。 体験授業と説明会が同時…

月末は残業デーらしい

4月の担当替え、ようやくいろいろ余裕が出てきましたが。 月の最終業務日は、どうやら、残業して資料を作ったほうがいいみたいです。 間違えるとやっかいな数字、電話取りながらでは無理がある。 ということで、残って、黙々と数字を取ってました。 できる…

学童保育のお休みを増やしました

夏休みが明けて、学童保育のお休みを増やしました。 これまで、書道のある日が6時間授業のときはお休み、5時間授業までなら登室して早退、ヒップホップの日は放課後子ども教室があれば、そちらに行って、登室して早退としていました。 毎月初めに予定を連絡…

カメラケースを購入

Canon EOS Kiss X7 ダブルズームキットを購入後、レンズプロテクターと液晶保護フィルムと本も買いました。 その後、あるといいよ〜と勧めてもらっていたロングストラップも購入。 ミーナというお店のカメラストラップで、長さ調節できるタイプのもの。リン…

ウォークマン三代目購入

使っていたウォークマンがきちんと再生できなくなって半月ほど。購入から一年以上経っていて、メーカーの無料保証期間は過ぎています。修理と新規購入で同じぐらいの値段になるかも・・・。故障の原因はわかりませんが、時を同じくして、リビングにあるブル…

授業再開

今日から、小中学校です。夏休みは昨日でお終い。 夏休みの宿題は、二人とも、最終日までにほぼ終わっていた模様。 小学生のせっちーには、溜めるとしんどい「一行日記」については、書いていないのを確認したうえで、数日おきに声をかけていました。日にち…

模擬試験

日曜日なのに、ほどほどの時間に起きて、珍しいなぁと思ったら。 校外模試だそうで。 予定表にも書かれていなくて、全然知りませんでした。 申込み時後、受験料を払うときに、大抵日時を聞いているんだけど、機嫌が悪いことが多くて、結局知らされなかったの…

神さまがやどるお掃除の本

地元の図書館で借りました。 生協のちらしかなんかで見たのかな? 汚い部屋がみるみる片付く!という言葉にひかれて予約して、数か月。 コミックの部分と文章+イラストの部分があって、かなり読みやすいです。掃除の道具ややりかたが具体的で、わかりやすい…

夏期講習最終日

夏休み五週間のうちの半分は、夏期講習がありました。 今日で最後。 高校の体験授業や中学校の登校日で休んだ以外は、休まず通いました。 遅刻の常連だったようですが・・・。 月末に塾のコンピューターテストがあります。 月末あたりから、私立併願校の見学…

お弁当

最近のお弁当はこんな感じ。 今年の夏休みの学童弁当は、子たいやきパンでなくていいと言ってくれて、ご飯に。ふりかけを持っていってます。おかずは、肉系2品、玉子焼き、野菜系おかず2品。

プール再開

せっちーの通う小学校の夏期プール授業が再開です。今週三日間。 でも、今日は、相棒に話して、お休みしたそうです。 以前から練習していた「立ちブリッジ」に昨晩成功! やりまくって、筋肉痛になってしまったから、泳げないそうです。(笑)

授業再開

うらんの通う高校、夏期授業再開です。 午前中のみ4時間で、お弁当は要りません。 事実上の夏休み終了です。

古バスタオル

我が家には30枚近いバスタオルがありますが、今は全然使っていません。 乾かすのに場所を取るいう理由で、わたしの実家では、自分たちはフェイスタオルを使い、バスタオルはお客様用として使われていました。 その流れで、我が家では、お風呂上りには使わな…

体験学習

志望校で、中学生対象体験学習。 じゃすは、中1から毎年参加しています。中1のときは、うらんに付き合ってもらい、二人で参加。昨年は、一人で申込み、高校最寄駅まで送りました。今年は、仲のいい友だちにも一緒にいってもらえるよう頼み込み、それぞれ申…

登校日

学区の中学校は、夏休みが明ける前の週の月曜日は登校日。 宿題のいくつかを提出することになっています。 毎朝会わない生活で、心配しましたが、今朝は、わたしが出勤する前に起きてきました。 今日提出する宿題も終わっているそうで、その辺りは余裕。朝起…

実家方向へ

昨日の話。 うらんが見に行く大学の方向が、ざっくり言えば、実家方向でもあり、同行を頼まれていたので、ついでに実家に寄ろうと思っていました。 一緒に行って欲しい理由は、往路と現地でのフォローと、もしかしたら、ランチやティータイム。ところが、う…

オープンキャンパス

首都大学東京のオープンキャンパスに行きました。 理系学科を二つ見て、予想通り、説明を聞きにきているのは、ほとんど男子だそうです。見に行ってみてよかった、どんな研究室があるかが肝心だということもわかったと言っています。 うちからは遠いし、学科…

早速仕事です

昨日まで旅行に行っていましたが、早速今日からお仕事です。 月曜日か金曜日に休みを取れば、六連休でしたのに・・・。でも、そんなに休むと、溜まっている仕事を片付けるのがつらいので、ちょうどいいかな〜。 子どもたちは、全員お休み。うらんも授業はな…

2014年夏の旅行(福島土湯温泉)三日目(最終日)

そういえば、明るい時間に展望風呂へ行っていないね〜と、相棒とせっちーと三人で朝から入浴。夜景とはまた違っていいですね。せっちーは、二階建のお風呂に入りたいと、珍しく男湯へ。もう、来年にはそんなこともできなくなるもんね。 8時前に朝食。メニュ…

2014年夏の旅行(福島土湯温泉)二日目

朝食は7時から9時。休みの日に起きる時間がばらばらな我が家、時間を決めておかないとギリギリになってしまいます。7時半に行こう!と話しておきまして。8時より前に行かれました。 バイキング形式で、種類もほどほどですが、おいしいものが揃ってました…

2014年夏の旅行(福島土湯温泉)一日目

関東エリア内が多かった我が家の夏の旅行、初めて、福島県へ行きます。これまでよりも遠いため、朝7時出発という予定でしたが。例によって、ドライバーさんが出発時刻に起きてきます。朝弱い子は、その少し前に起きてきました。そんな流れが読めている残り…

エレクトーン個人のレッスン

自転車の運転免許が出てから、エレクトーンへは、一人で自転車で通うようになりました。 今日は、一度行ったのに、教室前に一台も自転車がとまっていないのを見て、いったん帰宅して、レッスンのスケジュール表を見て、レッスンがあることを確認して、もう一…

旅行の支度

明後日から、夏の家族旅行に行きます。 そろそろ自分で支度ができるようになったらいいな、ということで。 今回は、自分で持ち物リストを作り、リストを元に荷物を準備してみることにしました。 まず、リスト作り。当日着ていく服と持ち物を想像し、紙に書き…

自転車盗難

塾の前にカギをつけたまま自転車を置いていて、気づいたら、なくなっていたそうです。 カギ、つけたままですか・・・。 塾長からも交番に届けるよう言われたらしく、じゃす、交番に向かいました。 その間に防犯登録番号を調べ、自転車の特徴とともにメール。…

女子中高生夏の学校2014から帰宅

じゃすが国立女性教育会館の女子中高生夏の学校、二泊三日のリケジョ合宿から戻りました。 開催概要はこちら。 受付時に、学年や出身がばらばらな5人のグループに分けられていて、グループごとにTAさんが一人つく。うらんのグループは、人見知り系の集まり…

認知症予防のアロマ

春先にテレビで健康情報番組で、認知症予防にあるアロマのことをやっていましたよね。いいな〜と思ったけど、売り切れ続出で買えずにいるうちに忘れてしまいましたが、買い回りキャンペーンの時に思い出して、買ってみました。 できれば、セットになっている…

ハリー・ポッター読んでます

受験勉強からの現実逃避なのか、家にあるハリポタ本(賢者の石〜不死鳥の騎士団)をず〜っと読んでいるじゃす。 続きが読みた〜い!と散々言われまして。 ブックオフ楽天店が送料150円と知り、買い回りキャンペーンの時にポチりました。↓買ったのは、中古本…

女子中高生夏の学校

うらんが、リケジョ合宿に出発していきました。 去年、文理選択前に、こういうのに参加できるといいよね〜って申込みをしたのだけれど、選に漏れてしまいました。他に青学の理系女子向け説明会や四女子大合共催イベントに参加したりしたりして、理系学部に入…