2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏期講習

今日から塾の夏期講習が本格化。 夏休みが始まってから、ぽつりぽつりと英語の個別指導が入っていました。こちらは夏休み中に14回。 今日から、日曜・お盆休みを除き、原則毎日午前中は講習です。三教科(国理社)+リスニングのどれかがあります。 お昼をは…

夏期プール前半最後

夏休みのプール授業前半の最終日。先週の進級テストでクロール100mに合格し、今回は50mを所定のタイムでというものでした。クロールなら50秒以内、平泳ぎは60秒以内。どちらを受けたのかわからないけど、不合格だったそうです。 現役で習ってるわけじゃない…

勉強合宿(高2)

今日から二泊三日で、勉強合宿です。 二回目なので、持ち物も心得たもの。 今年は修学旅行もあり、また、友だちと一緒に学校主催のスキー旅行にも申し込んでいるため、それらを前提にキャリーバッグを買ってもらっていました。 中身はスカスカらしいですが、…

「Canon EOS Kiss X7基本&応用撮影ガイド」

今すぐ使えるかんたんmini Canon EOS Kiss X7 基本&応用 撮影ガイド作者: 佐藤かな子,ナイスク出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2014/02/22メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る何冊か出ているガイド本のうち、こちらを楽天のポイ…

カメラ用小物も届きました

カメラをポチった後、他に何がいるかをググり、液晶保護フィルムとレンズ用プロテクター2個とガイド本を注文しました。本以外が届きました。 そそっかしいわたしなので、これは必要かな、と。ビックカメラのポイントで購入しました。液晶保護フィルムは、相…

水習字

書道教室に入り、家でも練習したがったときに購入した、「水でお習字」。半紙と筆のセットだけでなく、続けて何回も書きたがるだろうと、半紙だけのセットも一緒に買っておきました。とても役立っています。 せっちーは、エレクトーンもそうですが、レッスン…

Canon EOS Kiss X7届きました

昨日注文したうち、カメラが届きました。 他のものが届いていなくて、今日は、開梱して、中身に不足がないかを確認して、終了。 保証書が三枚あるのに、保証書に貼るシールが一枚だけだったので、カスタマーセンターに連絡するつもり。 カメラは、ボーナス出…

Canon EOS Kiss X7を注文しました。

せっかくPTAの広報部になったことだし、以前から、ズームのきくカメラ欲しいと思っていたし、ということで。夏のボーナスが出たら買おう!と思っていたデジタル一眼レフカメラ。ところが、じゃすの夏期講習代が予想以上で、やっぱりやめておこうかな・・・と…

ヤマハ ジュニア専門コース ハイクラス一年目11回目

参観日でした。(*^_^*) 本日のレッスン。 いけのあめ ガボット JOCの曲作り 雨の国 みんなみどりのこども せっちー以外の子は大人しいタイプで、先生の問いかけに答えるのは主にせっちー。(笑)八人のレッスンでは恥ずかしくても、三人ならもう少しお話する…

小学校のプールの進級テスト

夏休み中に三回進級テストがあるそうです。今日はその一回目。 前回、平泳ぎ100mに合格し、今日は、クロール100mを泳ぎ切ったそうです。 次回からは、50mを規定のタイムより速く泳げるかどうか、になります。 にしても、すごいな〜。わたしは、平泳ぎだと進…

読書

溜まっていたビーズキットx2を作ったと思ったら。 今度は、ハリー・ポッター読んでます。 不死鳥の騎士団まで、ブックオフで買っているのですが、どうも、全部読んだことがあるのはじゃすだけらしい。うらんは、ライトノベル派で、読んでないみたい。 宿題…

小学三年生の夏休み

夏休み中は、ずっと学童保育室です。行きたくない〜と言っているけど、子どもだけでおいておくわけにきませんから。 最初と最後は、小学校のプールもあります。 既に、読書感想文と自由課題を終わらせたせっちー。学童保育室には自習時間があり、おそらく一…

中学三年生の夏休み

夏休みに入るやいなや、ビーズキット2つ分完成! わたしが頼んでいた、象のストラップを作ってくれました。ありがとう! 三色とも作ってもらい、コンプリート。★ホビックス ゾウの神様?シトリン?/ZKR-709/JAN4580194135802メディア: おもちゃ&ホビーこの商…

高校二年生の夏休み

高2の夏休みも、高1と同じように夏休みの半分は授業があります。登校日は午前授業。そして、勉強合宿。違うのは、理系の生徒は3時間授業ではなく、4時間授業だということ。 お疲れさま〜。

AMIアシスタントコースの修了証が届きました

今日、AMI友の会NIPPONから、国際モンテッソーリ教育 3歳〜6歳のAMIアシスタントコース修了証が届きました\(^-^)/ 受講申し込みに家族の誰も反対しなくてびっくりだったのですが。4月の土日祝日+平日1日不在でも、なんとかなるから大丈夫…

歯医者

10日ほど前に、虫歯で治療したところの詰め物が取れてしまっていました。 わたしより、1本早い電車で帰宅する相棒が、最寄の歯医者さんに連れていってくれました。子どもの歯は、あまりしっかりと詰め物を入れないものらしく、また取れてしまうかも・・・と…

わたしのコリントゲーム

せっちーが、生協のカタログで見て、夏休みの自由課題で作りたいと言うので、買ってみました。このキット、パッケージにある五種類のゲームのうち、一つを選んで作れます。 キットものを自由課題で出すのは違うんじゃない?と思います。 出すかどうかはとも…

旅行代金の支払い

夏休みの旅行代金の支払いに相棒とせっちーと行ってきました。 毎年、折半してます。健康保険組合経由の申込みで、割引があり、勤務先の互助会でわらに補助があります。これが結構大きくて。結婚してから、ずっとそういう施設を利用。家族が増えるほどに、他…

夏休みの最初にやること

昨日から夏休みが始まりました。普段と生活が変わるので、夏休みの予定表と夏休み中の一日のスケジュール表を作りました。 夏休みの予定表は、学童保育室の登室日・小学校のプールや習い事の日などを予め入力して、印刷。 学校ででた宿題のどれをいつやるか…

ケンダマクロス

ここのところ、毎朝、おはスタで、けん玉やってますよね。 バンダイから発売するケンダマクロスという、ストリート系けん玉とやら。 それが、欲しいせっちー。 交渉?の末、購入することになりました。 最初、アマゾンや楽天で予約しようと思ったら、せっち…

遅刻と遅刻

テンション高く過ごした二泊三日の修学旅行。 その次の日って、ぐったりするのよね・・・と心配しながら出勤すると。 8時50分ごろ、自宅に中学校から電話が入りました。で、続いて、わたしの携帯へ。 案の定、担任の先生からで、登校していませんと。 自…

修学旅行から帰る

無事?修学旅行から帰ってきました。 ちょうど通勤時間に、地元駅で解散しているはずなので、敢えて解散場所へ。 先生に挨拶すると、たったいま、最後のグループが解散したところで、じゃすももう家に向かっているとのこと。 ところが、家についても、じゃす…

ディズニーランド

テスト休み期間中も、登校自習等で休みが少ないうらん。 友だちと相談し、今日しかない!とディズニーランドへ遊びに行きました。 チケットは、わたしがマジックキングダムのパスポートを昨夕購入。 それ以外は、全部友だちと話して決めたそうです。 予想外…

学童保育室保護者会

台風で延期された学童保育室の保護者会がありました。 配布プリントを読むだけの会で、お知合いママさんがいるわけでもなく、積極的に出席したいわけでもないのですが。 緊急時に子どもを保護する区役所職員さんが、この保護者会には顔を出すことになってい…

修学旅行

じゃすが、修学旅行で奈良・京都へ旅立って行きました。 班長で、地元駅から東京駅までの切符を預かっているそうで、遅刻厳禁とプレッシャーがかかってる様子で。 じゃす、3時半に置きましたよ・・・。 音と灯りで目覚めますから、わかるんですよね〜。 が…

洗う

せっちーが、夕方、寝落ちしてました。 汗を流さないで寝ると、あせものモトになってしまいます。 何回も起こして、お風呂に入るよう促しまして。 一緒に入って、全部洗ってあげようか?って言ったら。 「お願い。」ですって。 断ると思って聞いたんだけど。…

修学旅行の支度

明日から、奈良・京都へ修学旅行。 数日前から、テンション高めに暮らしています。 揃えるものは、もう揃えてあるので、あとは詰めるだけ。持参NGとなっている、ヘアアイロンとか、どうやって持っていこうか、悩んでいる様子です。

皮膚科

ひじの内側やら、膝の後ろやら。あせもができていて、どんどんひどくなっています。 頭にも湿疹ができてます。洗髪の後、乾ききる前に寝てしまい、濡れたままにしているのが原因なんでしょうね。家族の中で最後に入浴して寝るっていう生活が続いていましたか…

私学財団の私立高校等授業料等助成金事業

うらんが高校から持ち帰った手紙の中の一つ。フルタイムで、やや高齢夫婦な我が家、縁がないものかと思っていましたが。2ページ目を見ると、なんと、扶養家族の人数の関係で、ギリギリ対象になるらしい。 ということで、先日、課税証明書や住民票を取り、申…

夢ナビライブ

うらん、大学進学イベントに行ってきました。 30分程度のミニ講義や、各大学での個別相談を受けられるそうです。ミニ講義は事前予約+空きがあれば当日申込だそうです。最初、学校を通じて申し込んだときに、2コマ希望が通り、その後、ネットで空き時間に興…