2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ジュニア専門コースハイクラスのレッスン

月の最終レッスンを参観日にしている先生のクラス。参観してきました。クラスの三人とも保護者が見に来ていました。 今日のレッスンは ハッピー・バースデー・トュー・ユー エル・サパテアード スウィート・スウィート・ホーム おちば A・B・A(即興創作…

中学校の運動会

じゃす、中3の運動会。 中学校運動会は、生徒が教室でお弁当を食べるため、一生懸命場所取りをする必要はなく。開門時間の案内はないのですが、朝、学校のホームページを見ると、運動会実施のお知らせとともに6時半開場と記載されていました。7時過ぎに起…

超繁忙期、終わりました!

超のつく繁忙期。終わりました。 今週は、8時から8時まで仕事して、今日は9時を回りました。 かなり綱渡りしたけど、とにかく終わったから、よしとしましょう。 余裕がない生活も、お終い。 来週から、まっとうな生活ができるはず\(^o^)/

今年の夏休み、どうしようか

勤務先の健康保険組合の夏の保養施設の案内が届き、申し込みの順位付けのためのハガキを送りました。 あ、わたしが送ったのは、その案内がきて早々に。相棒が最近。 子どもたちの希望は。 うらん、別になんでもいい。でも、思い切り遊びたい。バーベキュー食…

相棒が発熱

帰宅してみると、相棒が辛そうにしている。 GW中に二回も田舎まで往復。 その後もゆっくり休めず。 今日は38.5度あるらしい。 さすがに明日は休むんだろうな。

8時から8時まで

朝8時には仕事を初めて、夜8時まで働く。 うーん、そういう仕事じゃないはずなんだけどな・・・。 おかしいなぁ。

運動会の振替休日

今日は運動会の振替休日で、学校はお休み、学童保育で一日保育。 せっちー、大ブーイング。 学童保育室が、好きではないようで。 マイペースで過ごせないし、一年生は好き勝手するし・・・と不満がある様子。 三年生ですし、しっかりしている方だし、姉二人…

今週がヤマらしいです

一年間の忙しいさのヤマが今週やってくるらしいです。 正直、乗り越えられる気は全くしません。 何をどうすればいいのか、見えていなくて、結構困っているのですが、仕方ないかな〜と。 じゃすに、今週の夕飯を頼みました。朝、わたしが下ごしらえをしておき…

小学校の運動会

せっちー、小学三年生の運動会です。 ゴールデンウィーク明けから、運動会のダンス練習が始まり、習うたびに家で踊って見せてくれました。CD持っていなくても、You Tubeで音楽が探せて便利ですね。 せっちーは、ダンス、台風の目、80m走と低学年リレーの4演…

明日は運動会

明日は、小学校の運動会。 ゴールデンウィーク明けから、運動会の演目のダンス練習が始まり、新しく習うたびに家で踊って見せてくれていました。 CD持ってなくても、今は、YouTubeなんかで流せて、便利ですね。 今日も、参加する種目や位置の確認をしつつ…

残業

本日も残業・・・。 前任のイケメンくんの担当時代の書類がひどいのと、引き継ぎもひどいので、事務処理にとても時間がかかります。 上司には伝えてあります。 そして、そのために残業せざるを得ないため、残業代はいただくのですが。 家のことが回らなくな…

不機嫌

この間の日曜日にちょっと遊びに行きたいと、事前にいっていたのですが。 行き先が、原宿だということが、出かける予定の時間にわかり。 ちょっと待った〜!と。 我が家のお出かけの許可は、部屋が片付いていること、身の回りをきちんとやっていること、この…

中間テスト終了により

昨日で、うらんの中間テストが終わりました。 片付けやら何やらを、ひたすら後ろに延ばしてきた様子。 部屋、片づけるのかな・・・?

PTAのお仕事のため午後休取りました

PTAの集まりのために午後休暇を取りました。 が、直前に、活動できる時間が予定よりかなり短いということがわかり・・・。 orz その短時間のために半休なのは、ちょっとつらかったな〜と。 行ってみたら、いろんなことがわかり、疑問も解決できたので、よ…

セイキュリティソフトを変えました

家のパソコンのセキュリティ対策ソフトを変えました。 プリインストールされていてものを登録して使っていたのですが、ここ数か月、表示がおかしい部分がありました。 アンチウィルスソフトがインストールされていませんという表示がでます。 そのアンチウイ…

お祭りの手伝い

地元公民館内の学童保育室に通うせっちー。 公民館のお祭りのお手伝いを学童友だちとすることになり、前々から伝えてくれていました。 お祭り当日の今日、開始時間の30分前に集合で、準備万端で出かけていきました。 のぞきに行った相棒によると、何か遊び系…

バザー提供品を持参

もうすぐ文化祭があり、バザーで販売する品物の提供のお願いのお手紙がきていました。 うらんに持っていってもらうこともできますが、指定の通学かばんに収まりそうになかったので。 うらんの下校時間に合わせ、持参し、一緒に帰りつつ、ランチとスタバ。 バ…

本日遅刻

始業してしばらくして、携帯の着信に気付き、見ると、中学校から。珍しく電話にでることができ、担任の先生からでした。登校していないため、確認の電話。 仕事が詰まっていて、30分ほど早く出勤。普段は、リビングで脚のマッサージをしてるかど、今朝は声か…

PTA歓送迎会

今年度はPTAの役員をやっていまして、その役員のお仕事の一つに、PTA主催の歓送迎会・新年会どちらかへの参加があります。 歓送迎会は、主催はPTA本部で、退任・異動された先生や本部役員と現在の先生方をお招きして行うものです。 以前は、学年委員の出席ノ…

お弁当

金曜日から一学期の中間テストが始まるうらん。 前日は午前授業なのでお弁当はいりません。 代わりに、家で食べる昼食が必要。 っていうことをすっかり忘れていました。 普段は、生協で冷凍弁当などを買っておくのですが。 女子高生ですから、一人でなんとで…

運動会のポスター

もうすぐ小学校の運動会があります。授業で運動会のポスターを描きます。クラスで何人か選ばれ、先生がラミネートして、一部は学校周り、一部は描いた児童が持ち帰って、自宅近辺に掲示します。 先週、ポスター、選ばれたっぽい・・・と言っていまして。今日…

ヤマハ ハイクラス個人レッスン開始

今日から、ジュニア専門コースハイクラスの個人レッスンが始まりました。ジュニア科の途中から、月2回のオプションでエレクトーン個人のレッスンでしたが、これからは毎週です。 6月のジュニアエレクトーンフェスティバルのプレステージ部門に申し込みをし…

書道展と伝統工芸展

せっちーが通う書道教室、全員が展覧会に出品しているとのことで、相棒とじゃすと三人で見に行ってきました。せっちーは、友だちと遊びに行きたいから、展覧会はいい、と。 習い始めて一年くらい。みるみる上手になってます。子どもって、本当によく吸収しま…

母の日

世間では母の日ですが、特別なことはなにもなく。 夕飯時に、今日って何もなし?と聞くと、 うらん:忙しくて準備してなかった。 じゃす:プレゼントは準備してないけど、カード描くね。 せっちー:なんか欲しいの? というリアクション。 ワタシ的は、じゃ…

引き渡し訓練

今日は土曜授業、そして、引き渡し訓練。 昨年度までは、みどりの日の授業参観の日に行われていました。雨天を除き、引き渡しは校庭。 今年度から、授業参観と分離され、今日は訓練のみ。 保護者は、指定の時間に家を出て、教室で順番に引き取っていきます。…

ヤマハ ジュニア専門コースハイクラス開始

ジュニア科からの進級クラスのレッスンが始まりました。 先生は替わらず、時間帯は一時間遅くなり、人数は8人から3人になりました。 ジュニア科のテキストは終わっていなかくて、宿題などもないところからスタートです。 せっちーによると、レッスン中に歌…

耳鼻科と眼科

昨日、中学校での集団検診の結果を持ち帰り、受診しないといけないので、早速。来週辺りから、混雑が増すと思われます。 耳鼻科は、問診の後、聴力検査。一人で検査室へ。その後、保護者も呼ばれ、検査結果の説明を受けました。正常の範囲ではあるので、問題…

健康診断の結果

新年度は、学校で健康診断があります。 今日、その結果を持ち帰ってきました。 眼科検診、裸眼が0.2以外、矯正視力が1.0以上。結果の手紙の文面が、わかりにくく、眼科へ受診しにいかなかくてはいけないような、そうでないような。検診時に、結膜炎とも言わ…

カラーでよみがえる第一次世界大戦

一昨日からBSで放映してる番組です。 近代史がとても気になるワタシ。 激動の世紀もずっと、見てた気が。 リアルタイムではとても見られないから、娘に録画を頼みました。 小学生に見せるのは早い気がして、一人で見ています。

連休明け

連休が終わりました。 普段、ここには、仕事のことをあまり書きませんが。 大変な感じ。(*_*) 今年度は異動はしていませんが、仕事の分担が変わりました。全取っ替えです。 そして、引き継いでくれるかたは、引き継ぎの準備をあまりしないタイプです。 手順…